2011年03月27日

お金持ちに来る不幸2

今日の記事は自己啓発本で有名な本田健さん関連の記事から。
引用元:
http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/154/index.aspx
http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/158/index.aspx

記事の主なところを引用すると、

本田さんがこれまでに経験してきたことや、多くの富裕層や大富豪と出会ってきた中で、一般的なお金持ちの不安として次の5つに分類した。
(1) いろんな心配が増える−お金を失う恐怖
(2) 嫉妬、批判、非難にさらされる−世間からは誤解されがち
(3) 危険な目にあう−持っていることで危険にあう確率は高くなる、いつ強盗が入ってくるのか、そんな恐怖を抱きながらの大豪邸での生活
(4) 「過大な期待」をもつ人を引き寄せる−依頼事など
(5) 家族がケンカしやすくなる−欲がからんで

米ボストンの高級住宅街に2年間住んだ、作家の本田健さん、
・せっかくの豪邸住まいなのに、家族3人で数部屋に集まって暮らすという生活に落ち着いた

プリンストン大学の調査によると、世帯年収が7万5000ドルまでは収入と幸福が比例するのに対し、7万5000ドル以上では必ずしも比例しなくなる。7万5000ドルは、日本円で約600万円。

引用ここまで。

これを読むと、お金の面での成功だけしてもだめなようですね。お金がふえるのとあわせて、対策をねっておかないといけない。

(1)は、一発型の収入ではなくて、ずっと安定して入ってくるタイプの収入をふやすことを大事にする。ワタシは、リーマンショックによる歴史的な金融危機でも、持ち株の配当収入はあまり下がらなかった、という経験があるので、今の株の選び方と配当を大事にする考え方で、配当をゆっくり増やしていけば、お金を失う恐怖は克服できそうです。
(2)、(3)、(4)は、有名にならずにお金持ちになることと、お金持ちになっても黙っておくことでしょうね。
(5)は、常日頃から家族とコミュニケーションを大事にして、こどもにはお金や人生に関する教育をしっかりすることが大事かな、と思います。

おばあちゃんと妻と私は幸運なことにお金の価値観が似ていますから、
あと具体的には、こどもの教育かな。

むやみにお金や物を与えない。
お金の稼ぎ方・使い方を親たちが実践してみせて身につけさせる。
自慢を厳につつしむようにしつける。
人を見る目を養わせる=付き合ってもよい人、避けるべき人、とくに配偶者になる人の金銭感覚は大事。

かなりハードルが高いかもしれませんが、家族(将来の配偶者も含む)のことは多分お金以上に大事でしょうね。
お金のことも勉強しながら、こういったことも要勉強&教育ですね。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

本田健さんは著作『ユダヤ人大富豪の教え』のAmazonレビューで散々にたたかれています。ホントのところはどうなんだろうと思ってちょっと調べてみました。
ポイントは、以下の通り。

・(作中登場するユダヤ人の)ゲラーさんが、文中、米国の成功者の一例として、(ユダヤ人を批判している)フォードなんかを挙げている。もしゲラーさんが本当のナチス迫害のサバイバーなら、フォードを尊敬するなんてこと、ないんじゃないの?

http://www.nagaitosiya.com/a/fordism.htmlのページで、フォード氏がユダヤ人を批判する本を出していたことがわかりました。

・「成功の掟―若きミリオネア物語」のパクリとしか思えない

こちらはワタシは読んでいないのですが、この本のレビューにも『ユダヤ人大富豪の教え』と似ている、という話がでてきます。

さてさて、
お金持ちの本田健さんが『(2) 嫉妬、批判、非難にさらされる』にあっているだけなのか?
それともホントに非難されるような行為をした人なのか?
ワタシは答えが出なかったので、読者のみなさまの判断におまかせします。
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

平均株価は別にあがってほしくない。

とつぜんですが、ワタシ、平均株価はべつにあがってほしくない投資家です。

べっ、べつに空売りしてるワケじゃないんだからねっ!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

などと、ちょっとツンデレ風にいってみましたが。

それはさておき、
なんで平均株価があがってほしくない、のかといえば
配当がキチンともらえて財務がしっかりしていれば、売り飛ばす必要はないので、
できるだけバーゲン価格で買える、平均株価が安いほうがうれしいからです。

スイングトレード的には、それぞれの株が、上がるべきものは上がり、下がるべきものはさがってくれるといいですけどね。

投資をされてる読者のみなさまは、持ち株の時価とか、持ち株が買った値段に比べて上がってるとか下がってるとか、
という評価で成績が良いか悪いかを判断される人がおおいと思いますが、配当収入を中心に考えるというのもアリですよ、といいたかったのです。

ワタシはキャッシュフロー 101というゲームをやりこんで、この考え方をひらめきました。まだやっておられない方はぜひやってみるのをオススメしますo(^▽^)oオモシロイですよ


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

クレジットカードで節約&家計簿

アメーバなうで、ガソリンの高騰とクレジットカード払いの話がでたので、ちょっと記事にしてみました。

ガソリンが今後上がるか下がるか読めればもうけられるわけですが、今日の話はそこがポイントではなくて、

ガソリン代を払う時にクレジットカード払いにして後で請求書をもらい、口座で一回で支払う、というところ。

ちょっと人に聞いたりして調べたのですが、
これを、家族の分も家族会員でカードをつくり、支払いを徹底的に1つのカードにまとめ、集中してポイントか現金のバックをもらう。
さらに、請求書を家計簿代わりにする。

本気になってやると、年会費1000円のカードをつくっても、毎月平均1000円バックされ、多いときは6000円返ってきたこともあるとか。

投資へまわすお金を貯めるのと、家計簿つけの時間の節約にいいかもしれません。これはもっと研究の価値ありかも。

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

文章の書き方のコツ

いつも興味深い話をかかれるたこ焼き空海さんのブログで、記事の書き方のコツを盗みたいと思って読んでいるのですが、
なかなかそのレベルにたどりつけないでいます。

記事の書き方のコツは、多分、

・普段からいろんなことに好奇心を持つ
・面白いと思ったことを覚えておき、できたらネタ帳にでもかいておく
・文章をつくるときに、言いたいこと、発信したら誰かの役に立つこと、を考える
・言いたいこと、役に立つこと、をかじょう書きにする
・話のオチを考えながらかじょう書きを並べ替える
・集中して文章を書く
・後でおちついてから読み返してなおす

こんなところだと思うのですが、たこ焼き空海さんはすぐに文章にとりかかって、途中手直ししながら完成させてしまうとのこと。

才能だなぁ、と思ったりします。

マネするには、コツをアタマのかたすみに置きながら、とにかく文章をたくさん書いて練習あるのみ、なのでしょうね( ̄ー ̄;)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

取引履歴の公開についてアンケート。

昨日まで、続けて取引履歴を記事にしましたが、皆様のお役に立っているでしょうか?

個人的には、

儲けた実績になっていないので、儲かる銘柄の紹介にもなっていない、
もっと基本的な部分を記事にした方が役に立つのではないか?

などと思っています。

そこで皆様にアンケートです。
『今後も取引履歴は見たい』あるいは『取引履歴は参考にならないからほかの事を書いてほしい』
など、もしよろしければご意見をいただきたいと思います。

ご意見を参考にブログの方向を決めるのもいいかなと思います。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

カメイ【8037】買¥420.4 2011/03/02

2011/03/02手数料込みで1株あたり420.4円で購入。

これで、2011/03/02現在、スイングトレード用に

カメイ【8037】、前田工繊【7821】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田工繊【7821】買¥1124 2011/03/02

2011/03/02手数料込みで1株あたり1124円で購入。

これで、2011/03/02現在、スイングトレード用に

前田工繊【7821】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術とほんとうにわかる経営分析

アメーバなうで、ウォーレン・バフェットさんの話がでたので、今日はそれを記事にしてみました。

ウォーレン・バフェットさんは、世界一、二位を争う資産家で、その財産を自分の力で、かつ、大部分を株の投資で増やした人です。

投資の方法は、現在は主に超優良な会社を見つけて、その株価がふつうかそれ以下のお買い得な時に集中して買う、という方法です。
チャンスは年に1回程度だとか。

超優良な会社、を探す方法は、とにかく決算書などを読むことで、それはライバルの会社も含めてやり、その業界の人なみにくわしくなるまでやるそうです。
だから、マネをしようとすると会計とその業界の知識も必要になってきます。

バフェットさん関連の本はたくさんでていますが、いちばん具体的に計算方法がのっていて、かつ入門者の入り口として良かったと思うのは、
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』という本です。

一方、会計について学ぶなら、カンタンそうなものでよいので簿記の本や経営分析の本を読むことと、応用編として粉飾決算の見破り方、のようなタイトルの本を何冊か読むといいのですが、1冊だけ選ぶとするなら、
決定版 ほんとうにわかる経営分析』がいいかな、と思います。経営の分析とあわせて、粉飾の見破り方もちゃんとのってます。

あと、バフェット流投資の弱点をワタシ個人の話とからめて話しますと、
・とにかく書物をたくさん読む必要があるので、時間がかかります。ワタシは子育て真っ最中になったので、ちょっとできないなぁ、という感じ。
・超優良な会社は比較的見つけやすいのですが、それが今後も続くかということと、お買い得な値段で買えるか、ということがむずかしいところ。ワタシは2005年ごろ、日本の株価が高かったときに超優良&お買い得と思って買った株が、その後超優良でもお買い得でもなかった、という失敗をしました。

ですので、時間をしっかりかけて、きちんと再勉強できる環境になったらまたやりたいですね。なにしろ世界一の投資家のやってる方法だから。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本州化学工業【4115】売¥719.28 2011/02/28

2011/02/28手数料込みで1株あたり719.28円で売却。
一株あたり51.44円の損。ジャスダック指数と比較しても損。

これで、2011/02/28現在、スイングトレード用に

ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。



スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

効率的な情報の集め方、心構え編

いつも興味深い話をかかれるたこ焼き空海さんと読書の話になったので、それをふくららませて記事にしてみました。

このやり方でいけるのは、あくまで基本はビジネス書・専門書・雑誌・ネット情報用の読み方で、本や活字が好き、という前提です。

ワタシの場合、
本などの情報に接した時に、全部吸収しようとはしません。それだと情報の洪水に飲まれてしまいます( ̄ー ̄;)
そこで、
その情報を知ることによって自分の心構えや行動が、変わるか、を基準にして、情報を取り入れるか捨てるか決めながら読んでいきます。
これがカギです。

もし、その情報を知っても心構えや行動が何も変わらない内容なら、それは、
あー楽しいお話だったね、ということであって、単なる趣味やお遊び、だと思うのです。
だからそういう程度のものだととらえるか、忘れます。

あとは、本やネット情報を読むときは、
一期一会のつもりで本気になって1回で吸収する心構えをもつ
というのも大事だと思います。
中には何度も読み返さないといけない内容もありますが、
安易に、また後で読み返せばいいや〜、
となってしまうと吸収の能率が落ちて結局時間がかかったり、もう読まなかったりしますから。

具体的には、
パソコンやケータイ、スケジュール帳はいずれかかならず持っておくようにし、何か心構えや行動が変わる情報にであったら即、メモ帳やスケジュール帳を開き、やることリスト(to doリスト)に書き込む、
これがベストだと思います。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

債務整理即解決
×

