2011年06月13日

預金封鎖と外国人旅行者

最近、以下のような内容の本をいろいろ読んでいます。

・日本が借金が増えすぎて財政破綻する。
・財政悪化にともなって日本円をたくさん発行して円の価値が下がり、その分モノの値段が上がる。
・モノの値段が上がるスピードをおさえるために預金封鎖をして今の円を使えなくし、新しい円を発行する。
・結果、今までの円で預金していた人は損をする。

こんな感じです。

これをおきないようにするには、

・増税する。
・公共サービス、つまり国の支出を減らす。

これらしかないのですが
財政悪化のスピードに間に合うかどうかは分かりません。

ここからはワタシの勝手な推測ですが、

・預金封鎖を国がかける、といっても、外国人の使っている銀行までは手が出せないのではないか?
・とすると海外の金融機関に外国のお金として預けておけばいいのではないか?
・外国のお金を引き出すとき、日本の金融機関を通して引き出すのは預金封鎖にひっかかるのではないか?
・たとえばその金融機関のクレジットカードなどを使って直接的にカードで支払いをしたりATMから引き出すというのはどうだろうか?
(ワタシ達が海外旅行するときに多額の現金を持たずにクレジットカードで払うようなイメージ)

などと考えています。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

呉下の阿蒙と士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待つべし

前回、早く重要な情報を手に入れることが大事ではないか、と書きましたが、
これに関連して、
早く情報を手に入れ続けることで自分の成長のスピードを加速させていきたいと思っています。

娘をみていて、日に日に成長していくのがすごい、と思ったのと、
それにワタシもはりあって、同じくらいの比率で知的なが成長できないかな、
と思ったのです。

ふと、中国の古い本、十八史略にある故事を思い出しました。
呉下の阿蒙、と、士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待つべし、
という言葉です。

昔々、三国志の時代に、武芸だけが達者で無学な呂蒙さんという武将がいました。(呉下の阿蒙)
(・▽・)?←こんな感じ?
その人は、そのうち、自分で勉強を進めて、その国でも知恵者と呼ばれる文官に、

あなたは昔は無学だったけれど、いまではすっかり学識の豊かな人になった!Σ( ̄□ ̄;)//

とおどろかれたそうです。
すると、呂蒙さんは、

士別れて三日なれば、即(すなわは)ち更に刮目(かつもく)して相(あい)待つべし(`・ω・´)シャキーン

と答えたそうです。この意味は、

男たる者は、別れて三日もすれば大いに成長しているものだから、次に会う時には目をこするように先入観を忘れて、会うべきですよ(^^)

ということです。
わたしもそうありたいものです。3日前の自分とくらべて大いに成長しているって、かなりハードル高いですが( ̄ー ̄;)
ワタシが、自分は成長したな、と感じるのは、過去を振り返って、

ああ、あの頃は自分も青二才だったな、今だったらあんな行動はしなかったろうな、

と思えたら成長している証拠と考えます。
だから、ものすごいスピードで新しい情報に飛びついて、ときにはムダ情報にもひっかかりながら実践して突っ走るしかないですね( ̄ー ̄;)
今、全く未経験の分野の投資を始めたところで、超速モードで学習中です。
さて、後で

アレはさっぱりダメだったな〜、まぁ、いい勉強をしたと思おう、っていっているか

それとも、

もっと早く気づくべきだった!この投資法を知っていたら、前の投資なんてしなかったのに!ってうれしい悲鳴をあげているか

どっちかだと思います。
読者の皆様にも紹介できそうだったら、記事にしたいと思いますので、乞うご期待です。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ



posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

情報をどこからひろうか?

最近、自分に役立つ情報を手に入れるために、どこに探しにいったらいいかを強く考えるようになりました。

古本屋よりは最新本のある本屋、
最新本よりは最新の雑誌、
雑誌よりは情報の早いネット、
ネット情報のなかでも、普通の人なら、これはあやしいだろう、と思う有料情報。
このあやしい情報を徹底的に調べ上げて、
あやしいと思われがちだけれど、実はこれをもとに行動すれば、
大多数の人より抜きん出て早く利益を得られる有料情報。

そういう有料情報に、徹底的に調査する&実行するという時間の投資と、お金の面での投資をすることが大事なのではないか?

そんな風に感じています。
ちょっと抽象的な話になりましたが、投資するといっても株だけではない、ということで記事にしてみました。

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

英語って、やっぱり必要なんですかね?

今日の記事はNEWSポストセブンの『英語化の楽天社内にスティーブら登場 三木谷氏はミック?』から。

概要は
英語の社内公用語化に動き出した楽天
ある社員は英語の勉強を欠かさない。お勧めは海外ドラマ・映画の英語字幕だという。

とのこと。

大企業の従業員として働いてると、こんな勉強も必要なんですね。もちろん、英語はできたほうがいいんでしょうが。大変。
投資家のワタシとしては、決算書の英語は少々読めますが、それ以上のことはしなくてもなんとかなってます。

ワタシの英語勉強法は、英語が読めさえすればいいので、とにかく読むことが必要な文書に体当たりでぶつかり、分からなかったらネットで英和辞典や英英辞典で検索。よく使う単語はファイルに記録しておく、という程度です。

みなさまは英語の勉強はどうされてますか?


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ
続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

楽天カードとP-oneカードの比較

今日は、日中に楽天カードのレビューを書きましたが、コメントでポケットカード(正式名はP-oneカード)がよいと情報をいただいたのでさっそく調べて比較してみました。

まず、ほとんどいっしょなところは、
・利用代金明細書はネットで見るのが基本。
・カード盗難保険あり。
・本人年会費無料。

楽天カードのほうが有利なのは、
・家族会員カードも無料。
・基本は利用の1%を(P-oneカードは請求OFF、楽天カードはポイントがたまることで)還元するが、楽天市場だと2倍。
・海外旅行傷害保険あり。
・利用お知らせメールあり。
・商品未着あんしん制度あり。

P-oneカードが有利なのは
・ポケットカードトラベルセンターでの申し込みで、有名旅行会社のパッケージツアーが5-3%割引に。

というのが主なところ。

・ポイントはいらない、1%OFFのほうがいい
・ポケットカードトラベルセンターでパッケージツアーを利用する
のならP-oneカードのほうがいいですね。

ワタシの個人的な意見では、
・カード利用初心者なので、利用お知らせメールが来て、いくらのお金を口座引落の銀行に入れておいたらいいのかわかるほうがこわくない
・ポイントをためるのも悪くないと思っている
ということで、楽天カードのほうを使うかな。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ
posted by 557 at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天カード(年会費永年無料)のレビュー

今日は楽天カードの紹介です。

買い物の時、クレジットカードを使ってポイントをかせぎ、節約できないかと思っていろいろ調べてみました。

ついでに手当たり次第にカードを作りまくったのですが、

・年会費とか入会金がかからないもので、
・いちばんポイントがかせぎやすく、
・ポイントを使えるチャンスが多い、

この条件ではどうやら楽天カードが抜きん出ています。

ふつうにクレジットで1回払いしても1%ポイントがつくのは他には見つけられませんでした。
ポイント有効期限も、基本は1年有効で、期限までに新たにポイントを獲得すれば有効期間が切れることはありません。
(※キャンペーンなどで手に入れた、有効期限が別に設定されているものは除きます。)

使い道も楽天市場で使えるので、かなり色々な買い物に1ポイント=1円で使えて、使い勝手もいい感じです。

ただ、利用明細は紙で送ってもらおうとすると80円必要なので、基本はメールとネット上での確認が必要です。

ワタシはこれでお金と支払管理の手間を節約して投資に回すようにします。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】のレビュー

ひさびさに更新です。読者の皆様、お元気でしたでしょうか?
 ̄ー ̄)つ゛いやぁーどーも、ごぶさたでした。

いろいろ忙しいのですが、FXの本を手当たりしだいに読むなどしてみました。

ちょっとそのなかでも、これがいちばん初心者向けかな〜、という本が見つかったのでご紹介しますね。

FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】


特長は、『仕事や家事の合間に無理せず取引できる。トレードは1日に1,2回。』ということを強調。

いくら稼げても、精神的、時間的に追い詰められながらではカラダが持ちませんからね。

また、読んでいて説明が一番わかりやすいのはコレかな、と思いました。

ただ、ワタシはどうもテクニカル分析、チャート分析がアタマに入らないので、まだまだ勉強が必要な感じです。

あと、アマゾンのレビューで、ご主人の情報をあいまいにしている、というレビューがあったので、そういうのが気になる方はパスしたほうがいいでしょう。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ) サイトマップへ

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

巨大マネーが動くかも、なら、それに乗れば・・・。

冬葉ツトムさんのブログ『配当金生活』の記事『大震災と為替に関するメモ』で興味深い話がのっていましたので紹介します。

震災のことも書いてあるのですが、ワタシが興味深いなぁ、とおもったのは以下の部分。
でもわかってる事が一つだけある。
マネーはジャブジャブだって事だ。
日本はデフレと震災への対応で、アメリカは不況からの脱出で、中国は人民元高阻止で、
世界のGDP1位と2位と3位が、それぞれジャブジャブに撒き散らかしてる。
これはもう「超・過剰流動性」だ。
間違いなく言えるのは、このマネーは移動するって事。滞留してても儲からないから。
それが何時、何処に、どのくらいの金額かはわからないが、必ず動く。
ただし、ある程度の規模がないと吸収できないので、流れ込むマーケットは
「株式」「債券」「為替」「不動産」のどれか(或は複数)に限られる。
本物の津波はもう見たくもないが、マネーの津波はしっかり見て上手く捌きたいものだ。
というところ。

冬葉さんに、『商品先物(コモディティ)』に流れるというのはどうですか?とお聞きしたら、
コモディティへ流れるというのは可能性アリだと思います。
って言うか、起きる可能性が最も高いかも。
市場規模が小さいので投機筋にとっては少ない資金で動かせて便利です。
ですから真っ先に急騰して急落すると思います。
でも、今回のような巨大マネーの全てを受け入れるには市場が小さすぎます。
ほとんどのマネーはもっと大きな市場へ行くしかないと考えてます。
とのこと。

ワタシとしては、なるほど、と思い、「コモディティ」「債券」「為替」「不動産」の勉強も考えていますが、
『コモディティ?取引が最長6ヶ月期限で切られてるんだっけ?6ヶ月だと本来の価値と離れた価格がついたままになるおそれもあるだろうし、ちょっとどうかなぁ〜』
『債権?日本の国債の利率をみると、あまりお得感がないような、それなら株に分散投資して配当多くもらうほうにかけるのがいい気がするなぁ』
『為替?まず日本円が高い理由が分からない。こんなにGDPに対して借金多いのに日本円にそこまでの価値があるんだろうか?そういうことが判断できないで飛び込んでも勝てないような気がするなぁ』
『不動産?ワタシが住んでるのは片田舎だし、都会の不動産価格とかどうやって目利きするんだろう?あと日本の不動産とは限らなくて、成長国の不動産にマネーは流れるかもしれない、そうなると、全く訳が分からなくなりそうだし』
という感じで、
『ちょっと知識を身につけるのが間に合わないかもしれない、大部分は株式のバーゲン品を買っておいて、マネーが株式に流れてくれるのを待つかなぁ』
ということになりそうです。

みなさまはどうお考えでしょうか?


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

更新頻度、月2回程度に減らします。

このブログは空き時間に記事をまとめて書いていたのですが、最近忙しくなり発行が追いつかなくなってきました。
記事を楽しみに待っていてくださる読者の皆様には申し訳ないのですが、記事更新を当面月2回程度に減らさせていただきます。
m(_ _)mスミマセン

その分、質のほうは何とか維持・向上したいと思います・・・。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
タグ:更新
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この非常時に買い向かう

毎週末に投資候補を決めて、メインの長期投資はほとんどいつも買い越している(トータルでいくと売るより買うほうが多いこと)ワタシですが、この記事を書いている2011/3/26も、先週の19日も、いつもと変わらず日本株の買い注文を出してます。

安ければ買うだけ、とあまり深く考えてないだけなのですが、『バフェット氏、日本経済「打撃からただちに回復」』という世界一の投資家のお墨付きもあることだし、とうぶん今後も買い続けるだろうなぁと思います。

みなさまはどうお考えでしょうか?


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

債務整理即解決
×

