2011年04月03日

代行業の活用で時間を買う

今日の記事は『代行業があるのにビックリしたものランキング』から。

概要は、
・代行業には、墓参り、親孝行、告白、宿題、友人、結婚式への出席、霊場巡拝、旅行、留守番、クレジットカード決済、小説執筆、飲み会幹事、遺品整理、同窓会幹事、ガンプラ製作、非常食交換補充、会社設立、宝くじ購入、洋服購入、就業規則作成、などがある


というもの。

中には道徳的にどうか?というのもありますが、お金を十分にかせげるようになったら活用して、それで空いた時間を別の大事なことにふりむける、
そういうために使ってみたいなぁとおもうものもあります。

要するに代行業にお金を払う=時間を買う、ということですね。

みなさまはどうお考えでしょうか?



今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
タグ:代行 時間
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

自由研究でブログは?

ブログの記事も100をこえて、けっこう話してきたなぁ、と思う今日このごろですが、
ブログというのは、すごくコミュニケーションスキルの向上につながりますね。

人に喜ばれる、人に役立つ記事を書ければアクセス数やコメントの反応があるし、
書けないからといって学校の国語のように悪い点数をつけられるわけでもない。

努力×工夫をやればやったぶんだけいいことがある、という感じがします。

娘(まだ1才)にも将来ブログをやってほしいなぁ、と思います。
最初は、私が話を聞いて代わりに入力してやり、自分でできるようになったら、個人情報の面とかネットのマナーとかを添削する、そんなことができたらいいんですけどね。

小学校の自由研究のひとつに、絵日記のかわりに画像つきブログ日記を提出したらどうだろう?なんて、どんどん空想が広がります。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

文章の書き方のコツ

いつも興味深い話をかかれるたこ焼き空海さんのブログで、記事の書き方のコツを盗みたいと思って読んでいるのですが、
なかなかそのレベルにたどりつけないでいます。

記事の書き方のコツは、多分、

・普段からいろんなことに好奇心を持つ
・面白いと思ったことを覚えておき、できたらネタ帳にでもかいておく
・文章をつくるときに、言いたいこと、発信したら誰かの役に立つこと、を考える
・言いたいこと、役に立つこと、をかじょう書きにする
・話のオチを考えながらかじょう書きを並べ替える
・集中して文章を書く
・後でおちついてから読み返してなおす

こんなところだと思うのですが、たこ焼き空海さんはすぐに文章にとりかかって、途中手直ししながら完成させてしまうとのこと。

才能だなぁ、と思ったりします。

マネするには、コツをアタマのかたすみに置きながら、とにかく文章をたくさん書いて練習あるのみ、なのでしょうね( ̄ー ̄;)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

公言することでやる気を出す?

少し前から、名前に『@配当で年収120万以上稼ぐ人』をつけて、記事『管理人のプロフィール』にも若干追記しました。

実績をお見せすることで、記事の信頼性があがって、読者の皆様の安心感につながればいいかな、という目的です。

あとは、公言しちゃったから、成績を落とすことがないように自分が頑張りだす、というやる気向上のためもあるかな( ̄ー ̄;) 自分でハードルあげた


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

プロフィールの方には、叶えたい夢を追記してます。これも、公言してやる気向上のためですね。
もし、興味をお持ちで、読んでいただいた上で、『それって、かなうといいねぇ、私もやってみたい』なんて方がありましたら、お手伝いもしてみたいので気軽に連絡くださいo(^^)o
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

いいブログの作り方を勉強中。

先だって、『いいブログの作り方』に関する教材を買いました。いま、勉強しているところです。

何が難しいかというと、

・素直に著者の意見を聞く、
・そして自分の殻を破る、

ということです。

投資の勉強にも(特に初心者の間は)通じるものがあります。

・まず買う前に、本当に良いものか調べる。
・良いと思ったらその教えに従う。
・これは難しいなぁ、と思っている自分自身、その殻を破る努力や工夫をする。

買った教材には守・破・離の教えというのがあり、詳しくは省略しますが、

まず初心者の期間は、良い指導者の教えを忠実に守る=『守』

のが大事だということです。なんか自分に言い聞かせる記事になっちゃいましたね( ̄ー ̄;)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

娘に残すもの

投資とブログからの収入が安定して確立できれば、この方法を娘に教えておきたいなぁと思っています。

そうすれば、対人的なストレスのない収入ですから、私がなった「うつ病」にならなくてすむかもしれません。

面白いだろうなぁと思うのは、娘がやる気になって投資とブログからの収入が安定して確立できれば、しかも高校を卒業するまでにできれば、

・娘に勉強していい学校に入って良い待遇の従業員になれ、といわなくてすむようになり、
・娘に、学校には人付き合いのしかたと、人を見抜く目、とくに良い夫になりそうな男を見抜く目を養うために学校にいけ、といえるようになります。

子どもに「良い男を見つける目を養え、そういう人に見合う自分磨きをしろ、勉強はそのあと。」なんていう親にワタシはなってみたい( ̄ー ̄)

皆様はいかがでしょうか?


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。
もしよろしければ、Amazonでお買い求めの際は当方のブログの検索機能やリンクを使ってAmazonに飛んでいただけますと、当方にお小遣いが入り、うつ病の治療費にあてられますので大変助かりますo(^▽^)o


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

うつ病でも差別されない。

ネットで投資をしていて、いいなぁと思うところは、うつ病でも差別されないところです(^^)

私自身は嫌な経験は少ないのですが、
本を読んだり、周りの話を聞いたりすると、色々とひどいことを言われたり、従業員として働きずらくなったり、という事があるようです。

うつ病以外でも、身体障がい者になったとか、体力の衰えなどで従業員としてやっていけなくなったとしても、頭と目と手さえ動けばネットで投資するのにはほとんど関係がない。
あるとしたら、瞬発力が必要な超短期売買のときぐらいでしょうか。

もちろん、元手を貯金して用意しておくとか、失敗は自己責任という厳しい世界でもありますが、私はやっぱり投資が好きですo(^▽^)o

皆様はどうお考えでしょうか?


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。
もしよろしければ、Amazonでお買い求めの際は当方のブログの検索機能やリンクを使ってAmazonに飛んでいただけますと、当方にお小遣いが入り、うつ病の治療費にあてられますので大変助かりますo(^▽^)o


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

株は本業ですか?

「株は本業ですか?」という質問を何度かいただいたのでお答えします(^^)

この記事を書いている現在、

他の仕事もやっております。完全に投資本業ではないのです。

他の仕事についてですが、ワタシ個人の特定につながるので、伏せておりマスm(_ _)mぺた

すべての収入の中で、今後一番安定&成長していけるが投資というのは確かです。
記事「金融危機で配当は崩れたか!?」で書いたとおり、配当のダメージは少なかったというのが大きな自信になりました。
あと、やっていて一番楽しいですし(^^)

ちなみに、妻とおばあちゃん(ワタシの母)は従業員的収入を得ています。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

うつ病克服法?(96332587の場合)

最近、比較的うつ病の調子がよいので、なぜ調子がよいのか、書いてみます。

私は現在、飲み薬とカウンセリングの併用で治療しているのですが、
当初は飲み薬だけでした。最初のころはどうやらパキシルという薬が効きすぎたらしく、極端な長時間睡眠になっていました。
今は、リフレックスとサインバルタという薬を中心にして、睡眠時間が元にもどってきたところです。
カウンセリングのほうは、催眠療法に近い方法で治療を受けていましたが、現在は、カウンセラーさんが大丈夫そうだと判断したらしく、近況報告をしながら、様子をみている、という形になっています。

個人的には、調子がよいのはもうひとつ理由があると思っています。

それが、ブログを始めたこと!

4月からは忙しくなるのですが、それまでの間は毎日更新していこうと思っています。
そのため、ブログのネタを何か思いつけばすぐパソコンかケータイにメモを取るようになり、

ストレスを感じる出来事があっても、
「そんなささいなことに気をとめてるヒマがあったらブログネタのひとつでも考えていたい」
と、心が反応するようになり、ストレスをあまり気にしなくなりました。
打ち込めるもの、将来を変えてくれるかもしれないものを見つけたら、ストレスが馬の耳に念仏状態になった、というわけです。

4月以降もこの調子でいけるといいのですが。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。
もしよろしければ、Amazonでお買い求めの際は当方のブログの検索機能やリンクを使ってAmazonに飛んでいただけますと、当方にお小遣いが入り、うつ病の治療費にあてられますので大変助かりますo(^▽^)o


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

子どもに残すもの=魚の獲り方

今日は高齢の親戚が亡くなったので葬式です。

ふと思ったのが、子どもに何が残せるか、ということ。
できれば「魚を与える」のではなく「魚の獲り方を教える」ようなことをしたい。

私の予定では、投資から入ってくる不労所得で暮らせるようになったら、子どもにもその財産は引き継ぐことになるかもしれませんが、それだと単に「魚を与える」ことになってしまう可能性があります。

できるなら、質素倹約の精神とか投資の技術とか資金ゼロからの起業の技術を実践してみせて、子どもにそれを見につけさせてやりたい。
さらに欲を言えば、夫となる人物や孫にもそれを伝えたい、と思っています。

さらにさらに欲を言えば、今のところは匿名かつ資産額は非公開でやっていますが、もしかしたら将来は本でも書いて広く技術を伝えたい、という名誉欲が湧き上がってくるかもしれません。
今のところは、お金を持ったことを知られたために、私に近づいてくる人物がお金目的なのか分からなくなったり、今の静かな生活が乱されたりしたくはない、と思っていますが。



続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

おこづかい、こんなあげ方はどう?(投資教育)

先だって、うつ病でお世話になってるカウンセラーさんにちょっとウケタので子どものおこづかい計画の話をひとつ。

ウチの娘はまだ1才ですが、将来、おこづかいをどうするか、だいたい決めています( ̄ー ̄)だいぶん気が早い。

まず、条件は娘が「おこづかいが欲しいと言い出すこと」、「四則演算ができるようになっていること」、「おこづかい帳をつける約束ができること」です。
で、おこづかいのあげ方ですが、

・基本給は500円玉。硬貨のなかでも大きくて、メダル的雰囲気があるから、「使うのもったいないな〜」と思ってほしいので。従業員の給与所得にあたります。
・それから、「投資用貯金」という枠をつくっておき、そこに貯金した額によってその何%かの金額を基本給に上乗せして親が払います。これは財産を元手にした不労所得(株の配当とか不動産の賃貸収入とか)にあたります。
・不労所得には例えば上限1000円などと、上限を定めておきます。これは親が払いきれなくなるのを防ぐため。
・「投資用貯金」は、一度貯金したら将来彼女が投資の元手に使う以外は絶対引き出せないルールにします。
・後で「おこづかいを増額して欲しい」と言われた場合は、不労所得の上限を引き上げるだけで、彼女がその所得を実際に手にするには「投資用貯金」を増やすしかないルールにします。

こうすると、おそらく彼女は
「今欲しいものをすぐ買ったほうがいいか、後にしておこづかいを増やしてから買った方がいいか」とか
「投資用貯金に多くを入れるか、いざというときのために手元にある程度残しておくか」とか
葛藤してくれて、自分の欲と折り合いをつける方法や手持ち資金と投資に回せる余裕資金のバランスを自分で学んでくれるはずです( ̄ー ̄)ニヤリ
追い討ちをかけるために、1年ぐらいこの方法でやった後、もし全額「投資用貯金」に回していたら毎月のおこづかいがどれだけ多くなっているかいっしょに計算してみせます( ̄ー ̄)ニヤリ

さらに、親戚には事前にお年玉はできるだけ少なくしてもらうように根回しし、できたら図書カードでもらうようにお願いしておきます。これは多額のお年玉で、上述の作戦が崩壊するのを避けるため。あと、書籍「となりの億万長者―成功を生む7つの法則」に、親(など)から財産をもらえばもらうほど子どもは浪費家になる傾向がある、という調査結果がでているためです。

これをやると多分娘から「ケチー!」と言われることになると思いますが、ワタシは娘に従業員以外の、不労所得を得て暮らす生き方もあると教えたいので、基礎的な投資教育としてやってみるつもりです。


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

「突撃!隣の家計事情!」(家計簿編)

今日は妻の給料日が近づいてきたので、例月の家計簿と私個人のおこづかい帳の記録をしています。

まず先に私個人のおこづかい帳の記録から。今日は10時前くらいに始めて終了したのが11:40頃。もうちょっと手早くやりたいところ。
私個人のおこづかい帳は、Excelを使って記録していて、記録項目は、大体の日付、(現金のみの)支出と収入、費目、家計に経費として請求するかどうか、これだけです。

工夫としては、できるだけシンプルにしたいので、
・日付は多少の誤差があってもよい。(後で分析するときは年間単位でみるから、日単位まで合ってなくてもOK。)
・手持ちの現金の収支だけつける。(口座引落や入金分は、分析する時に通帳を見てまとめて処理すればよいから。)
・おこづかい帳で計算した現金残高と手元の実際のお金が合わないこともあるので「使途不明金」という費目で処理してしまう。
・「使途不明金」がひどいときは1万円を超えるので、これを無くすように努力する。今月はぴったり合ったので超ウレシイo(^▽^)o
・沢山レシートがあると記録にうんざりするので、買い物、主に食費関係は、ディスカウントストアに行ってできるだけまとめ買いしてレシートを1枚に収める。【レシートを増やしたくないので単品を衝動買いすることが少なくなりました(^^)】
・たまに「ESSE」など主婦向け雑誌の、家計簿特集を見て、良いテクニックはマネしたり、「世の中にはすごい倹約家がいるもんだ〜(^^)私もマネしよう」とやる気をだしたりする。
というところ。

金額が多い要注意費目は「家計税(詳しくは記事【「突撃!隣の晩ごはん!」ならぬ「突撃!隣の家計事情!」】を参照ください)」、「(うつ病の)医療費・カウンセリング費用」、「マイカーの維持費とガソリン代」、「飲み会などの交際費」、です( ̄ー ̄;)
特にカウンセリング費用は、日本では健康保険適用外なので10割負担でイタイ!でも、うつ病だけではなくて、投資やブログと家庭のワークライフバランスを考えるのにも重要なヒントが得られるので、あんまり削れないんですよね〜(^^)いちおう「医療費」は家計からお金が出るし。

車はホントはMR2が欲しい!でも「マイカーの維持費とガソリン代」が跳ね上がるのが目に見えてるから、まだ踏み切れないんです( ̄ー ̄)

ブログ原稿を書きながらTwitterをしながらアメーバなうをチェックしながらやっていたのでお昼になりました。
昼食をはさんで次は家全体の家計簿。こちらはノート&Excelのダブル記録でやっています。妻がノートでまめに記録していくのが趣味になっているので。

家全体の家計簿のほうは提出されたレシートを記録していくだけ。さきほどのカウンセリング費用がイタイ!あと、今月はマイホーム関連の修繕費もデカイのが来たのでイタイ!あとは雪解けを待って、豪雪で屋根がずれてないか確認してもらわないといけないのが懸案事項。

収入のほうは、将来発生する「教育費」、「マイホームの維持費」、「入院〜介護〜葬儀費」などを見込んだ分の額が大人3人から入ってくるので、特に支出のイベントが無い月は黒字じゃないといけないんですが( ̄ー ̄;)

現在13:10で、母(おばあちゃん)と私の分は記録おわりました〜(^^)あとは妻が記録して2人で現金の出し入れと監査したら終了。

今日は妻と娘が出かけているので、結果は後日です。

家計簿のつけ方は他にも、レシート貼るだけ家計簿とか、費目ごとに封筒で管理するやり方とか、クレジットカードの1回払いだけを使って利息がつかないようにしておき、後日送られてくる請求明細を家計簿にしつつマイルを貯める、という上級テクニックまで色々あります。
「投資」のタネ銭づくりや財産&資金管理の一環として、これはこれで研究してみたら面白そう(^^)ああ、時間が欲しい( ̄ー ̄;)


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

山陰の豪雪、屋根が心配( ̄― ̄;)

今日は軽めのネタでお届けします。

雪で屋根が心配と、「ふぅ〜、雪かき完了m(_ _)m」の記事で書いていますが、近所のウチでは年始の雪で瓦がずれ、雨漏りしているそうです。
ウチはひとまず大丈夫そうだけど、雪がとけたら、屋根屋さんにみてもらうつもり。
でも、屋根屋さんも仕事がつぎつぎ入って忙しい、つまりボロ儲け状態なんだろうな〜。
風が吹けば桶屋が儲かる、ならぬ、大雪がふれば屋根屋が儲かる、です〜(^^)

お金の話につなげて話題を書きますと、
災害で10万円以上被害がでたら、確定申告すれば税金が安くなります。
ま、一番いいのは被害がないことなんですけどね。


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

続「突撃!隣の家計事情!」

今回の話のネタは、独特の素敵な雰囲気を持つイラストのブログ「まっしろ。」を運営されてる「ましろ」さんとのTwitterでの会話から生まれました。元ネタ提供ありがとうございます。この場をかりて厚くお礼申し上げますm(_ _)mぺこり

さて、
1/16の記事「突撃!隣の晩ごはん!」ならぬ「突撃!隣の家計事情!」の続きです。

前回の記事を読んでいただいたら分かるとおり、ウチの夫婦はお金についてかなりオープンな関係です。離婚の原因の一つには金銭感覚のすれ違いという理由も多いようですから、お金にオープンな関係を作って離婚の原因をひとつ潰しておくのに参考になればよいのですが。ま、税率改定のときには「ぎゃー!!」と悲鳴もあがりますけどね( ̄― ̄;)

えー、では前回のつづきです。
前回のそんなこんなで税率をきめ、家計にお金を払い込んだ後、家計には若干のお金が貯まってきています。
なぜなら、払い込み額は通常の毎月の支出に将来発生する見込みの「家の修繕費」、「子育て費用」、「入院・介護・葬儀費用」などを足しあわせて計算しているので、これらの見込みのイベントが発生するまでは、支払いは毎月の支出だけですから、余りが貯まってくるのです。

それから、ワタシ個人も、色々苦労して余りを捻り出すようにしています。
あと、おばあちゃん(=ワタシの実母)の貯金額から借り入れをできないか申し込んでいるところです。

それで余ったお金をどうするか、と言う話になるのですが、「投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう」という本にでてくる生活防衛資金、という考え方を採用しています。
これは、今後2年間の出費(≒これまで2年間の出費)と同額の普通預金を生活防衛資金という守りのお金として用意しておき、それを差し引いた余りのお金だけを投資、つまり攻めのお金に回す、というものです。

こうすると、投資をしたいワタシは、投資の運用額を増やしたいので、生活防衛資金(≒普段の毎月支出×24ヶ月)を減らすために、節約をしたくなる、という訳です。

以上のようにして集められた攻めのお金、つまり「ワタシ個人の余裕資金」と「家計の余裕資金」をワタシが投資をして増やしてやろう、と躍起になっている状況です。くやしいことに、なぜだか「家計の余裕資金」の方が今のところ成績がよいです( ̄Д ̄;)クヤシイデス!

一方、守りの生活防衛資金については、妻が定期預金にするなど、無リスクの金融商品でまわしています。

このように、ウチの家計の場合、攻め担当=ワタシ、守り担当=妻、と役割分担しています。

ちなみに妻は、SBI証券に口座を開いて入金しようとしているところで、これから妻個人の財産の攻めの投資が始まりそうな気配です。この投資は、基本的に妻が自分でやり、ワタシは助言をもとめられたらそれに答える程度にすることにしています。投資で失敗したときにワタシ、責められるのイヤですからね( ̄― ̄;)


続きを読む(関連商品・サービス紹介)
posted by 557 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ふぅ〜、雪かき完了m(_ _)m

けさは4時に目が覚めたのでさっそく雪かき開始。ここ山陰は再び大雪です。

雪かきをしている最中にもふっとブログネタが浮かんできたのであわててケータイを部屋にとりに帰り、雪かきしてはネタが浮かんで雪中でケータイに記録する、の繰り返しでした。

今5時か〜、結構時間かかったなぁm(_ _)m

でもでも、ブログネタもできたし、普段使わない筋肉を動かしていい有酸素運動になってフィットネスクラブに行くお金が浮いたと思えば超ラッキーo(^▽^)o朝ごはんもおいしく食べられそ〜。

続きを読む(関連商品・サービス紹介)
posted by 557 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー好きにはたまらない、投資に通じる『イチロー選手「食生活の謎」』

イチロー好きにはたまらない、投資に通じる『イチロー選手「食生活の謎」』

いつもおせわになっている「つぼとし」さんしっかりした文章のブログ「TSUBO TOSHI BLOG (スポーツ・音楽・コペン好き!)」『イチロー選手「食生活の謎」』という記事が掲載されています。

イチロー好きの私としては、読みながら、
『ぬお〜!Numbers欲しい〜o(^▽^)o』とのたまってしまったので、お好きな方は見てみてください。

イチローさんの
野球で継続的にヒット数を伸ばし、打率を上げるために、何を考えているか、というのが
投資で継続的に利益を伸ばし、投資の利益率を上げるために、何を考えるべきかに通じるように思うんですよねぇ〜(^^)

イチローさんといえば「なんか発言がつっぱっててイヤダ。俺は松井派」という声もちらほら聞こえますが、ワタシは
つっぱってても、一人のメジャーリーガーが、どんなことを考えているか正直に話してくれているように感じるので好きなんです。

イチローさんの発言集やインタビューが「イチロー 262のメッセージ」と「未来をかえる イチロー262のNextメッセージ」、「イチロー・インタヴューズ (文春新書)」と出ていますので、お好き
な方はどうぞ。

追記。
イチローに教えたこと、教えられたこと―高校時代の恩師が語るイチローの原石時代」によると、高校3年の、甲子園出場がかかった地区大会決勝で負けたとき、

チームメイトの中でただ一人泣いていなかった、とか、

敗戦後のテレビのインタビューに対して
「どういうふうに言えばいいですか。負けちゃったのはしょうがないし、僕自身は悲しくないけど、その気持ちをそのまま言っていいですか。それとも、ここは悲しみにうちひしがれとるようなコメントのほうがいいですか」と言ったとか

やっぱり正直な人ですね。

続きを読む(関連商品・サービス紹介)
posted by 557 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

「突撃!隣の晩ごはん!」ならぬ「突撃!隣の家計事情!」

今回の話のネタは、独特の素敵な雰囲気を持つイラストのブログ「まっしろ。」を運営されてる「ましろ」さんとのTwitterでの会話から生まれました。元ネタ提供ありがとうございます。この場をかりて厚くお礼申し上げますm(_ _)mぺこり

さて、
今日は派手めのタイトルです・・・。とは言っても私「96332587」のウチの家計のことをレポートするだけですけどね( ̄ー ̄;)

ウチの場合、おばあちゃん(私の母)と私と妻の3人に収入があります。

家計には、それぞれが収入の42%を払い込むルールになっています。

残りの58%は各個人の財産としてお互い関知しません。
この、言ってみれば「家計税率」42%は妻と交渉の上決定しました。

もともとこのルールは、2人が付き合い始めたのとほぼ同時に

「デートで食事するたびにおごるのおごらないので揉めるのは面倒くさい。だからデート用の共通貯金を2人の収入の割合で払いあってつくろう」

ということになったのがきっかけです。当時はもっと税率は低かった( ̄ー ̄;)遠い目

で、結婚後、毎月の支出と、将来発生する見込みの「家の修繕費」、「子育て費用」、「入院・介護・葬儀費用」などを足しあわせて計算してみたら「こりゃあちょっと足りないぞ」と、徐々に税率が上がってきている、という訳です。

おばあちゃんは税率については夫婦におまかせモードなので(さすが年金暮らし)、例えるなら
「2人国会」の「2人政府税制調査会」で「そこまで上げたらおこづかい無くなる〜!」などと「真剣かつ活発な審議」がなされたのち、「税率改悪法」が「国会通過」するのです( ̄ー ̄;)再び遠い目

え?「残りが58%なら全然余裕じゃ〜ん。ウチなんか小遣い○○円で〜(以下略)」と思ったソコのアナタ!甘〜い!!

家計の預金は、各個人の出費とみなされるもの、
−−−つまりマイカー関連費用とかガソリン代とか個人的な交際費、ケータイ電話料金、衣料費、妻の方は化粧品代も、その他あれもこれも、といった部分−−−
には一切お金を出さないルールなのです!!!( ̄ー ̄;)領収書出しても経費として認めてくれないの〜。
もし個人財産が破綻しても「各個人の財産には関知しない」んだろうなぁ( ̄ー ̄;)みたび遠い目。
『「セーフティネット」という言葉はウチの家庭にゃ無いのか〜!』・・・。と叫んでも助けは来ないんだろうなぁ。

さらに、追い討ちをかけるように、新聞などで「子育て費用、一人当たり3000万!?」「消費税、増税路線」などという記事も昨今でておりまして、さらに家計の見込み費用が増加=増税の波が押し寄せそうです( ̄ー ̄;)タスケテ
増税を避けるには、代案として「娘の高校・大学関連費用は奨学金か学資ローンを娘本人に組ませて自力で行ってもらう」・・・くらいしか無いんすよね〜。実際、妻は大学を奨学金借りて出てるし。(奨学金の返済額が最近減ってちょっと楽になった、って言ってた。もちろん彼女個人の財産から返済してます。)

以上、「突撃!隣の家計事情!96332587さんちの場合。」をお送りしました・・・。ぜんぜんハッピーエンドじゃない( ̄ー ̄;)
続きを読む(関連商品・サービス紹介)
posted by 557 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

96332587の「私の履歴書」(投資編)

投資の経歴です。
約10年。おかげさまで退場(=資金を大部分失って、尻尾を巻いて逃げること)せずにここまでやってこれました。
以下時系列で投資の経歴を書いて見ます。

一番最初は、地方紙の記事で「日本円だけで貯金しておくのはいかがなものか」という内容を見て、米ドルの外貨預金を半年程度やり、少し儲けました。

父が急逝し、保険金が下りた際、預金だとペイオフが発動した時怖いので、普通預金や定期預金以外の金融商品のことを調べ始めました。

最初は投資信託に少しつぎ込んだのですが、投資信託には急に運用を停止される危険性があるという大きな欠点があると考えるようになり、それ以上つぎ込むのをやめました。
いまでも残しているものはありますが、投資信託をやるくらいなら、もうちょっとお金をためて株を買う、という考え方です。
投資信託のほうの成績は若干マイナスだと思います。

このころ、澤上篤人さんという日本の投資業界では有名な人に会いに行って本「あなたも「長期投資家」になろう!―春に種をまき、秋の実りを待つ株式投資」をプレゼントまでしてもらったり「投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう」や「となりの億万長者―成功を生む7つの法則」や「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本に出会い、大きな影響を受けました。

株で最初に買ったのは住宅地図で大きなシェアを持っていて有名なゼンリン。何年か持っていて最終的には高く売れました。

次に買ったのはミニ株(=普通に株を買うのの1/10で株が買える商品)で、有名な会社なら安心だろうと、ソニーとトヨタ自動車を買いました。ところがミニ株にも大きな欠点、証券会社が潰れるとチャラになってしまうかもしれない、という点が気になりだし、それ以上は追加しませんでした。SONYもTOYOTAも今は売ってしまっていますが、両方とも損しました。

その後、無名でも、安くて安全そうで配当の多い会社をばらばらと買うようになりました。いまでも持っている会社も多いですし、売った分も儲けたのが多いです。

それから、世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏の存在を知り、その投資のしかた「最強の会社に集中して並以下の値段で買い、ずっと持つ」というものにシフトしだしました。会社の決算書や業界の分析に沢山時間をかけるようになりました。

決算書に詳しくなるのもかねて税理士試験の簿記論を勉強しだし、合格しました。

そうしているうちに市場の株価全体が値上がりしだし、持ち株の時価もぐんぐん上がりました。だんだん、買える会社が見つけにくくなり、割高な会社が多いと思うようになりました。

そこで信用取引の空売りという方法を調べてやってみました。空売りは高すぎると判断した会社を狙って取引する方法で、株価が下がると得するようになっています。オンコセラピーという医療の会社と無名の建設業の2社を空売りし、半年後うまく利益を確定できました。

オンコセラピーは後日談があって、手を引いて1年後くらいにNHKのニュースで取り上げられ、株価が急にあがりました。もしそのとき空売りしていたら大損していたはずで、今は、空売りはまぐれでうまくいった部分が大きいと思っています。

このころ、「ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則」という本に出会いました。最初は投資のルール作りに役立つと思っていたのですが、今では、自分の人生全体の指針のようになっています。

その後しばらく「最強の会社に集中して並以下の値段で買い、ずっと持つ」に戻ってやっていたのですが、だんだん市場全体の株価が下がりだし、自分の「最強の会社達」をよくよく見てみたら、市場平均の下げた割合よりもさらにひどく下がっていることに気づきました。集中していたことも傷を大きくした原因でした。

どうやら、「最強の会社」ではあったけど、最強ではなくなってしまったり、「並以下の値段」ではなく高い値段で買ってしまっているのが原因でした。今でも持っている会社はありますが、売った分も含めて考えると損している感じです。

このころ結婚し、子どもができました。

そこで、また、安くて安全そうで配当の多い会社をばらばらと買うやり方に戻ってきました。「最強の会社に集中して並以下の値段で買い、ずっと持つ」やり方は1社ずつ、かなり細かく調べないといけないので子育ての初期には続けられない、という判断もありました。

それから、損切り(=時価で見て損をしている会社をあえて売ってしまうこと)を覚えました。税金対策に有効なのと、上がる見込みのすくない会社をもっているより有望な会社に乗り換えた方がよいという考えからです。

買うルールのマイナーチェンジは繰り返していますが、買ったら何年も売らないタイプのルールはだいたいこれで現在のスタイルに落ち着きました。

香港株にもちょっと手をだしました。いまのところ具合はよさそうですが、油断は出来ません。香港株は日本の会社とちがって、会社から重要な案内が来ないのと、証券会社が潰れた場合の安全性が少し心配なのが残念なところ。投資した後で気づきました。事前の調査が甘かったです。

安くて安全そうで配当の多い会社を買うやり方だと年間の利回り(=出した資金の何%くらいもうかるか)はインフレ(=物価の上昇)を考慮した後で年利4%が第1目標、年利7%が第2目標です。

そのあと、うつ病になりました。対人関係のストレスが原因です。いまも治っていません。

ここ最近はもうちょっと儲かる可能性を探して、1〜2週間で売り買いするようなやり方(=スイングトレード)を研究しだしたのと、その日記もかねてブログをはじめました。

ただ、ブログの更新が楽しくなったので、ほぼブログ状態に今はなってる感じです。

続きを読む(関連商品・サービス広告)
posted by 557 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

意外とのんびり!?ある個人投資家の日常。

単に管理人(私)の投資に関する日課です。

投資のペースが意外にゆっくりと思われるかもしれません。


金曜日:夜に週末の株価と発行済株式総数のデータを入手。

土曜日:午後の半日かからないくらいで以下の作業をやる。
平日に買付・売却した株の情報を整理。
郵便物の確認。
書類の整理。
金曜に入手したデータと会社四季報などのデータから、割安度、配当などで株式ランキングを作る。
所有している株式でランキングがある基準より下がっているものがあったら売却注文を出す。
ランキングトップから順に財務安全性の基準を満たす会社を探し、2社見つける。
割安度、配当などに財務安全性を加えて改めてランキングを作り、分散投資を心がけながら長期保有用とスイングトレード用の買付注文を出す。
 (注文は月曜日から金曜日まで同じ値段で指定しておき、平日は注文のことはほとんど忘れています。)
データのバックアップをとる。

土曜の空いた時間とその他の曜日:気が向いた時に投資に関する情報をあたって、まれにランキングのルールを修正する。
 (最近はブログにハマッているので気が向いた時≒ブログ関係です。)

毎月15日頃:1年前の株価データを入手。

3・6・9・12月の15日頃:会社四季報データ入手。

年末:確定申告の準備。
 (特定口座は使っていません。税理士さんにも頼んでません。全部自分でやっても量はたいしたことないし、税法改正にあわせてルールを変えたりすることもあるのでその確認も兼ねています。皆様も確定申告の準備はお早めに〜。)

続きを読む(関連商品・サービス広告)
posted by 557 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

伊達直人

今はやりの慈善家、伊達直人、私も将来ああいうことがしてみたい。続きを読む(関連商品広告)
posted by 557 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

管理人のプロフィール

ニックネーム:96332587(またはa96332587)@配当で年収120万以上稼ぐ人
TwitterAmebaなう教えて!gooにはこの名前で、Yahoo!知恵袋、にはa96332587の名前で出没してます。
・名前の由来は、キーボードのテンキーで押しやすい並び順で他の人と重複しないような番号「9632587」を最初考えたのですが、重複していたのと、ちょうど3のところで手が滑って3を二つ入力したら重複がなかったので、そのまま「963【3】2587」で登録しました。検索エンジンで探す時、入力しやすくて覚えやすいかなと思ったので。

年齢:30代
性別:男性
血液型:O型
家族構成:妻と一人娘と実母の4人暮らし
職業:個人投資家、アフィリエイター、など。
・投資は、この不安定な時代、不労所得を得て経済的独立を果たすために始めました。アフィリエイターは、投資手法が一応固まったので、資金ほぼゼロから事業を起こすことが私にできるか、というチャレンジで始めました。これらのことは家族の暮らしを守ることと、娘に従業員以外の暮らし方を教えてやりたい、という目的もあります。書籍「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」の影響大です。

投資手法:今は主に日本個別株が投資対象です。投資期間は長期から短期へとシフトしてきています。分散投資をしています。投資手法は財務安全性、割安度、配当などを評価するタイプのルールを構築しておいてそれに従うシステムトレード型です。今の株価での手法はほぼ固まっていますが、株価がもっと高くなった場合のルールを模索しています。かつては外貨、投資信託、信用取引の空売りもやっていましたが今は手を引いています。不労所得の増加を目標に、日々修行中です。
投資成績、年間収益、資産額:順次紹介したいですが、はっきりした額は出さない予定です。
・配当収入が安定して年間120万円以上あります。
・投資を始めてから今までの約10年、確定申告で損失繰越を出したことが一度もないです。
・その他のお金持ちかどうかに関連する事については今のところ非公開の方針です。「お金がありすぎるための災い」を避けたいからです。

叶えたい夢は?:経済的自由を目指しています。

経済的自由とは働かなくてもお金で困らない状態をいいます。
経済的独立とかフィナンシャル・インディペンデンスともいいます。

そうなれたら色んなことができると思います。

嫌な人間関係とさよならし、付き合いたい人とだけ付き合う生活がしたい。
さらにお金儲けをして物質的欲求を満たしたり趣味を極めたり雇用を生み出したり、時間短縮できるサービスを買って自由時間をさらに増やしたり税金を多く払うことや慈善活動で社会貢献したい。
子育てに深くかかわりたい。
親孝行や介護に深くかかわりたい。
夫婦の時間を増やしたい。
健康維持のための活動をしたい。

まあ、ざっとこんな感じ。


ブログに何書いてる?:主に投資、でも今後はお金(マネー)に関する人生設計(フィナンシャルプラン)のことも書いていくかも。
ブログの更新頻度は?:1日1回が目標ですが何ヶ月かしたら忙しくなりそうなので週1回になるかも。
・ブログは自分自身の投資の勉強日記と、好きな投資で人助けできれば、というのが理念です。「人助けを頑張ればお金はあとからついてくる」という言葉が本当かどうかを調べる目的もあります。

趣味:投資、読書、アニメDVD鑑賞
出身地、居住地域は?:日本
好きな雑誌は?:BIG tomorrow、YenSPA!、投資関連雑誌全般
好きな本:となりの億万長者―成功を生む7つの法則ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう(初版)金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか辞めるなんてもったいない!―入社3年たったら読む本
好きな言葉は?:必ず成功できる。そして同時に最も厳しい現実を直視する。(ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則より)
資格;税理士試験のうち簿記論合格、英検2級
まず家に帰ってすることはなに?:手洗いとうがい。娘に風邪などをうつさないため。
平均睡眠時間は?:9時間
好きな食べ物は?:唐揚げ
嫌いな食べ物は?:生卵、かびた餅
好きなスポーツは?:サッカー。プレーヤーではなく観戦のみ。
好きな男性タレントは?:渡辺謙
好きな女性タレントは?:小田茜
好きなアーティストは?:小田和正、椎名林檎、川本真琴、久石譲
好きなマンガは?:風の谷のナウシカ
好きなDVDは?:風の谷のナウシカ [DVD]もののけ姫 [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]マトリックス 特別版 [DVD]小公女(プリンセス)セーラ DVDメモリアルボックス
・ブルーレイよりもDVDのほうが好きです。理由はあるお店の店頭で「ブルーレイは傷がついた場合再研磨できません」と注意書きがあったから。
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]は「赤い」と評判が悪いですが、私はテレビの色合い設定をいじって普通にみれるようにしています。
マトリックス 特別版 [DVD]は、いままでの世界から新しい世界へ移るくだりが、従業員の暮らしから投資家の暮らしへ移るのとかぶって見えるので好きです。でも悪人でもない人たちが沢山主人公たちに殺されるので子どもにはまだ見せたくないです。

好きなテレビ番組:金曜ロードショー、ジャイアントキリング
好きな曲:スタジオジブリの映画音楽
好きなゲーム:ドラゴンクエストV、ファイナルファンタジーU、KOEI The Best 太閤立志伝Vファイナルファンタジータクティクスモンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Best

好きな車は?:MR2 SW20 W型 白
好きな場所は?:空気のおいしい場所
好きな動物は?:シジュウカラ
好きな休日の過ごし方は?:投資
好きな色は?:白、青
好きなタイプは?:第5水準のリーダー。(ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則より)
嫌いなタイプは?:なし
一つだけ願いが叶うとしたら?:もう二つだけ願いが叶うようにする。
何をしている時が幸せ?:投資
どうしてもこれだけは譲れないものは?:投資
デートでいきたいところは?:家でのんびりしたい。
宝くじがあたったら?:全額投資に回す
尊敬する人は?:宮澤賢治、宮崎駿、ジェームズ・C・コリンズ、イチロー
前世はなんだと思う?:人間
世界最後の日、あなたは何をしていますか?:たぶん投資
自分を動物に例えると?:フクロウ
自分へのご褒美は?:投資
幸せを感じる瞬間:投資をしているとき
最近一番感動したことは?:スタジオジブリのDVDをみて感動した。
子供の頃なりたかった職業は?:電気屋
携帯の機種は?:au
お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:唐揚げ
生まれ変わったら?:年収300万以上の家庭の一人っ子
今までで一番高い買い物は?:結婚式
今の着うたはなんですか?:なし
今からでも挑戦したいことは?:経済的自由を得ること
今一番欲しいものは?:自由と独立と愛
今、旅行でいきたいところは?:なし
あなたにとっての必需品はなに?:パソコン
1ヶ月毎日食べるとしたら何?:和食
○○依存症です:投資依存症です
好きなスポーツ選手 :イチロー、王貞治
好きな芸人 :ラーメンズ
好きなサッカーチーム :インテルミラノ
性格:うつ病なのもあって人見知りするほうです。女っぽいです。なので、プロフィール画像が使えるところは女性のキャラ絵をつかっています。
・文中の人名は敬称略。

もしその他質問ありましたらお気軽にどうぞ。続きを読む(関連商品広告)
posted by 557 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

債務整理即解決
×

