2011年02月10日

情報収集のコツ:ネット・リンク編(第3回 長所を伸ばすのが私の活きる道)

カテゴリ「リンク」をクリックされた方は「あれ?おかしい記事がでてきたぞ」と思われたかも知れませんが、これであってます。
また、この記事は昨日の記事「第2回 長所を伸ばすのが私の活きる道」からの続きでもあります。

ここでは、私流の「リンクの活用法」と「ネットを徹底的に巡回して情報収集する」ということを書きます。

また、リンク集の冒頭に「リンクの活用法」を書いておきたかったのです。

私の場合、

・本とネットの使い分けですが、
本は専門書を除けば情報が比較的浅く広いものが多く、体系的にまとめられて、ある程度著者が責任をもって書いているからやや信頼しやすい情報だと思います。
これに対してネットは、徹底して調べると、本に載っていないような「かなり深い部分」や「一般常識が間違っていること」、「最新の情報」が手に入ることがあります。弱点は本にくらべてウソが混ざっている割合が多く、自分で取捨選択をしないといけないことです。
 注意!!:検索エンジンで上位にでてくることが多いwikipediaについてですが、専門家のサイトで「wikipediaにかいてあることは結構間違っている」という記事を見ることがあります。wikipediaの内容は話半分くらいに思っておいて、そのまま鵜呑みにせず、きちんと別の公のあるいは専門家のサイトや本で裏づけをとったほうがいいと思います。

・ネットサーフィンで何かを調べる時、最初は検索エンジンを利用します。ここでは比較的浅く広い情報を集めます。比較的信頼度の高いニュースサイトや官公庁サイトなどを訪れます。

・より細かいところを探す場合は、検索エンジンで見つけたサイトのリンク集やブックマークを徹底的にあたっていきます。ここからは忍耐力とか根気の世界です(^^;)
 より効率的にリンクを巡回するコツ:このリンク集めぐりをやっていると、前に行ったサイトにまた戻ってしまうことがあります。
インターネットエクスプローラー8であれば、
ツール−インターネットオプション−全般−ユーザー補助と進み、WEBページで指定された色を使用しないにチェック、
つぎに
ツール−インターネットオプション−全般−色と進み、Windowsの色を使用するのチェックを外す
と、画面の色が少々変になりますが、行ったことのないリンクは青、行ったことのあるリンクは紫、で表示されるようになるので、徹底的に巡回するときは便利です。

・もしあればですが、ブログランキングが表示してあれば、そこにも行って見ます。アクセス数の多いブログ、つまり多くの人が訪れているから良質な可能性が高いブログが順番にならんでいます。
 参考:元のブログのランキングのリンクをクリックしてからランキングサイトへ移動すると、元のブログにポイントがついて元のブログのランキングが上がる効果があるので、ブログの管理人さんにも喜ばれます。ブログランキングのリンクの周囲に、よく「クリックお願いします」と書いてあるのはそういう意味です。

・あとは、どこまでやるかは根性と必要な情報の質とのかねあいです( ̄ー ̄;)

・本でもネットのリンクめぐりでも同じですが、徹底的にやっていると、たくさんの情報の洪水に巻き込まれるうちに、だんだん「これは信頼できそうだ」「これは怪しい」ということが分かるようになってきます。鍛えられて目が肥えるんですね。

ブログランキングの一覧:

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
ブログランキング【ブロブロ】

ブログランキング
ブログ王
株式投資ランキング
ブログランキング【くつろぐ】


相互リンクとランキングプラス

審査があるタイプ:
株式投資ランキング



クリックされていないと自動でランキングから削除されるタイプ:
相場師ブログランキング
ブログランキング

第4回 長所を伸ばすのが私の活きる道」へ続く


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ)シーサー版」サイト運営者様

「ボーナスを定期預金で預けるなら短期でも高金利なコチラの銀行で!」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの29番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://heroeseverywhere.com/link/link1/
「マネーと投資(旧スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ)シーサー版」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:ボーナスを定期預金で預けるなら短期でも高金利なコチラの銀行で!
サイトURL:http://heroeseverywhere.com/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

貴サイトのますますのご発展お祈り致しております。

━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━
サイト管理人:新井
サイト:http://heroeseverywhere.com/
メール:gre.en048mail@gmail.com
Posted by 管理人 新井 at 2013年07月25日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184520605

この記事へのトラックバック

債務整理即解決
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。