2011年01月29日

金融危機で配当は崩れたか!?

私の保有している株でざっと調べましたが、今回の金融危機で株価が下がるような勢いで配当が大きく減ったかというと、そんなことはありませんでした。

他の条件、割安性や財務安全性をクリアした株しかもっていなかったからかもしれません。

保有している株の株価はしっかり金融危機の影響を受けましたが、長期保有前提で、配当もたいしたダメージが無かったことがわかったので、金融危機も恐れるほどではなかったな、と思っています。
そう考えると、当時は株を買うには絶好の時期だった、ということになります。今はちょっと値段があがってしまってますが。

ただ、配当利回りが高いだけの株を買うルールだと、市場に勝てる訳ではないようです。色々本をあさってみましたが、配当利回りだけで勝てるというデータは載っていなかったのです。
解説:配当利回り=配当/株価。その株を買えば年利何%の配当金が手に入るか、という数字です。会社によって、配当を増やしたり、減らしたりすることがあるので、その点は注意が必要。






「金融危機」関連。


「配当・割安性・財務安全性・長期保有」関連。

posted by 557 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の配当 at 2012年01月24日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

債務整理即解決
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。