2011年03月31日

妻、ついに株デビュー!

妻がついに株を買いました。

スイングトレードではなくて、長期投資用ですけどね。従業員の仕事をしながらだと、やはり長期投資のほうが負担がすくないですしね。
今、2つ目の株を注文中です。

おばあちゃんにも投資の話をしていて、20万円やってみる、ということになったので、ウチはすっかり投資一家です。

ワタシの回りに投資の波が広がる、ということは、ちょっとは、ワタシが『本気で投資で暮らしていく』というのが伝わったのかなぁ、などと思います。
それと、やっぱりパートナーも同じ価値観を共有してもらえたようだ、ということがウレシイです。

あとは、きっちりと投資で暮らしを支えていくという、努力と工夫を忘れないように、おごる心をもたないように、やっていきたいと思います。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

どうもブログの記事の傾向をみると、全然スイングトレードになっていなくて、長期投資の話をしてみたり、保険や家計簿といったマネープランの話をしてみたりで、タイトルと記事が離れていってるようです。近々タイトルを変更したいと思います。検索してタイトルを見られたかたが全然スイングトレードの話じゃない、とがっくりされるのは申し訳ないので。
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

自由研究でブログは?

ブログの記事も100をこえて、けっこう話してきたなぁ、と思う今日このごろですが、
ブログというのは、すごくコミュニケーションスキルの向上につながりますね。

人に喜ばれる、人に役立つ記事を書ければアクセス数やコメントの反応があるし、
書けないからといって学校の国語のように悪い点数をつけられるわけでもない。

努力×工夫をやればやったぶんだけいいことがある、という感じがします。

娘(まだ1才)にも将来ブログをやってほしいなぁ、と思います。
最初は、私が話を聞いて代わりに入力してやり、自分でできるようになったら、個人情報の面とかネットのマナーとかを添削する、そんなことができたらいいんですけどね。

小学校の自由研究のひとつに、絵日記のかわりに画像つきブログ日記を提出したらどうだろう?なんて、どんどん空想が広がります。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
ラベル:自由研究 ブログ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

成功して不幸になる人々 と振り返りの大切さ

今日の記事はライフワークナビゲーター:酒井(豊かさの感性を高める講座) さんのブログ『豊かさの感性を高める講座:大好きなことをしながら豊かに生きる方法とは?』の記事『人生の楽しみ方』を参考にさせていただきました。
酒井さんに感謝m(_ _)mぺこり

この記事には面白い寓話がのっていて、仕事と人生のバランスについて考えさせられます。

仕事と人生のバランス、はワタシもときどきチェックするようにしていて、
成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか』という本を何度も読み返して、今の方向でいいのかを確認しています。

また、
うつ病でお世話になっているカウンセラーさんとの会話も大事な振り返りになっています。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


ここまでの話の元ネタは、「ライフワークナビゲーター:酒井(豊かさの感性を高める講座)」さんの提供でお送りしました。
ここからは、オンラインショッピングのAmazon、の提供でお届けします。

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

アルファグループ【3322】買¥50675 2011/03/07

2011/03/07手数料込みで1株あたり50675円で買付。
これで、2011/03/07現在、スイングトレード用に

アルファグループ【3322】、カメイ【8037】、前田工繊【7821】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニフティ【3828】売¥129866 2011/03/07

2011/03/07手数料込みで1株あたり129866円で売却。
一株あたり5666円の利益。ジャスダック指数と比較しても勝ち。

これで、2011/03/07現在、スイングトレード用に

カメイ【8037】、前田工繊【7821】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
ラベル:ニフティ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフォコム【4348】売¥109290 2011/03/07

2011/03/07手数料込みで1株あたり109290円で売却。
一株あたり8265円の損。ジャスダック指数と比較しても損。

これで、2011/03/07現在、スイングトレード用に

カメイ【8037】、前田工繊【7821】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
ラベル:インフォコム
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

お金持ちに来る不幸2

今日の記事は自己啓発本で有名な本田健さん関連の記事から。
引用元:
http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/154/index.aspx
http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/158/index.aspx

記事の主なところを引用すると、

本田さんがこれまでに経験してきたことや、多くの富裕層や大富豪と出会ってきた中で、一般的なお金持ちの不安として次の5つに分類した。
(1) いろんな心配が増える−お金を失う恐怖
(2) 嫉妬、批判、非難にさらされる−世間からは誤解されがち
(3) 危険な目にあう−持っていることで危険にあう確率は高くなる、いつ強盗が入ってくるのか、そんな恐怖を抱きながらの大豪邸での生活
(4) 「過大な期待」をもつ人を引き寄せる−依頼事など
(5) 家族がケンカしやすくなる−欲がからんで

米ボストンの高級住宅街に2年間住んだ、作家の本田健さん、
・せっかくの豪邸住まいなのに、家族3人で数部屋に集まって暮らすという生活に落ち着いた

プリンストン大学の調査によると、世帯年収が7万5000ドルまでは収入と幸福が比例するのに対し、7万5000ドル以上では必ずしも比例しなくなる。7万5000ドルは、日本円で約600万円。

引用ここまで。

これを読むと、お金の面での成功だけしてもだめなようですね。お金がふえるのとあわせて、対策をねっておかないといけない。

(1)は、一発型の収入ではなくて、ずっと安定して入ってくるタイプの収入をふやすことを大事にする。ワタシは、リーマンショックによる歴史的な金融危機でも、持ち株の配当収入はあまり下がらなかった、という経験があるので、今の株の選び方と配当を大事にする考え方で、配当をゆっくり増やしていけば、お金を失う恐怖は克服できそうです。
(2)、(3)、(4)は、有名にならずにお金持ちになることと、お金持ちになっても黙っておくことでしょうね。
(5)は、常日頃から家族とコミュニケーションを大事にして、こどもにはお金や人生に関する教育をしっかりすることが大事かな、と思います。

おばあちゃんと妻と私は幸運なことにお金の価値観が似ていますから、
あと具体的には、こどもの教育かな。

むやみにお金や物を与えない。
お金の稼ぎ方・使い方を親たちが実践してみせて身につけさせる。
自慢を厳につつしむようにしつける。
人を見る目を養わせる=付き合ってもよい人、避けるべき人、とくに配偶者になる人の金銭感覚は大事。

かなりハードルが高いかもしれませんが、家族(将来の配偶者も含む)のことは多分お金以上に大事でしょうね。
お金のことも勉強しながら、こういったことも要勉強&教育ですね。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

本田健さんは著作『ユダヤ人大富豪の教え』のAmazonレビューで散々にたたかれています。ホントのところはどうなんだろうと思ってちょっと調べてみました。
ポイントは、以下の通り。

・(作中登場するユダヤ人の)ゲラーさんが、文中、米国の成功者の一例として、(ユダヤ人を批判している)フォードなんかを挙げている。もしゲラーさんが本当のナチス迫害のサバイバーなら、フォードを尊敬するなんてこと、ないんじゃないの?

http://www.nagaitosiya.com/a/fordism.htmlのページで、フォード氏がユダヤ人を批判する本を出していたことがわかりました。

・「成功の掟―若きミリオネア物語」のパクリとしか思えない

こちらはワタシは読んでいないのですが、この本のレビューにも『ユダヤ人大富豪の教え』と似ている、という話がでてきます。

さてさて、
お金持ちの本田健さんが『(2) 嫉妬、批判、非難にさらされる』にあっているだけなのか?
それともホントに非難されるような行為をした人なのか?
ワタシは答えが出なかったので、読者のみなさまの判断におまかせします。
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

平均株価は別にあがってほしくない。

とつぜんですが、ワタシ、平均株価はべつにあがってほしくない投資家です。

べっ、べつに空売りしてるワケじゃないんだからねっ!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

などと、ちょっとツンデレ風にいってみましたが。

それはさておき、
なんで平均株価があがってほしくない、のかといえば
配当がキチンともらえて財務がしっかりしていれば、売り飛ばす必要はないので、
できるだけバーゲン価格で買える、平均株価が安いほうがうれしいからです。

スイングトレード的には、それぞれの株が、上がるべきものは上がり、下がるべきものはさがってくれるといいですけどね。

投資をされてる読者のみなさまは、持ち株の時価とか、持ち株が買った値段に比べて上がってるとか下がってるとか、
という評価で成績が良いか悪いかを判断される人がおおいと思いますが、配当収入を中心に考えるというのもアリですよ、といいたかったのです。

ワタシはキャッシュフロー 101というゲームをやりこんで、この考え方をひらめきました。まだやっておられない方はぜひやってみるのをオススメしますo(^▽^)oオモシロイですよ


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

クレジットカードで節約&家計簿

アメーバなうで、ガソリンの高騰とクレジットカード払いの話がでたので、ちょっと記事にしてみました。

ガソリンが今後上がるか下がるか読めればもうけられるわけですが、今日の話はそこがポイントではなくて、

ガソリン代を払う時にクレジットカード払いにして後で請求書をもらい、口座で一回で支払う、というところ。

ちょっと人に聞いたりして調べたのですが、
これを、家族の分も家族会員でカードをつくり、支払いを徹底的に1つのカードにまとめ、集中してポイントか現金のバックをもらう。
さらに、請求書を家計簿代わりにする。

本気になってやると、年会費1000円のカードをつくっても、毎月平均1000円バックされ、多いときは6000円返ってきたこともあるとか。

投資へまわすお金を貯めるのと、家計簿つけの時間の節約にいいかもしれません。これはもっと研究の価値ありかも。

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

文章の書き方のコツ

いつも興味深い話をかかれるたこ焼き空海さんのブログで、記事の書き方のコツを盗みたいと思って読んでいるのですが、
なかなかそのレベルにたどりつけないでいます。

記事の書き方のコツは、多分、

・普段からいろんなことに好奇心を持つ
・面白いと思ったことを覚えておき、できたらネタ帳にでもかいておく
・文章をつくるときに、言いたいこと、発信したら誰かの役に立つこと、を考える
・言いたいこと、役に立つこと、をかじょう書きにする
・話のオチを考えながらかじょう書きを並べ替える
・集中して文章を書く
・後でおちついてから読み返してなおす

こんなところだと思うのですが、たこ焼き空海さんはすぐに文章にとりかかって、途中手直ししながら完成させてしまうとのこと。

才能だなぁ、と思ったりします。

マネするには、コツをアタマのかたすみに置きながら、とにかく文章をたくさん書いて練習あるのみ、なのでしょうね( ̄ー ̄;)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

取引履歴の公開についてアンケート。

昨日まで、続けて取引履歴を記事にしましたが、皆様のお役に立っているでしょうか?

個人的には、

儲けた実績になっていないので、儲かる銘柄の紹介にもなっていない、
もっと基本的な部分を記事にした方が役に立つのではないか?

などと思っています。

そこで皆様にアンケートです。
『今後も取引履歴は見たい』あるいは『取引履歴は参考にならないからほかの事を書いてほしい』
など、もしよろしければご意見をいただきたいと思います。

ご意見を参考にブログの方向を決めるのもいいかなと思います。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

カメイ【8037】買¥420.4 2011/03/02

2011/03/02手数料込みで1株あたり420.4円で購入。

これで、2011/03/02現在、スイングトレード用に

カメイ【8037】、前田工繊【7821】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田工繊【7821】買¥1124 2011/03/02

2011/03/02手数料込みで1株あたり1124円で購入。

これで、2011/03/02現在、スイングトレード用に

前田工繊【7821】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術とほんとうにわかる経営分析

アメーバなうで、ウォーレン・バフェットさんの話がでたので、今日はそれを記事にしてみました。

ウォーレン・バフェットさんは、世界一、二位を争う資産家で、その財産を自分の力で、かつ、大部分を株の投資で増やした人です。

投資の方法は、現在は主に超優良な会社を見つけて、その株価がふつうかそれ以下のお買い得な時に集中して買う、という方法です。
チャンスは年に1回程度だとか。

超優良な会社、を探す方法は、とにかく決算書などを読むことで、それはライバルの会社も含めてやり、その業界の人なみにくわしくなるまでやるそうです。
だから、マネをしようとすると会計とその業界の知識も必要になってきます。

バフェットさん関連の本はたくさんでていますが、いちばん具体的に計算方法がのっていて、かつ入門者の入り口として良かったと思うのは、
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』という本です。

一方、会計について学ぶなら、カンタンそうなものでよいので簿記の本や経営分析の本を読むことと、応用編として粉飾決算の見破り方、のようなタイトルの本を何冊か読むといいのですが、1冊だけ選ぶとするなら、
決定版 ほんとうにわかる経営分析』がいいかな、と思います。経営の分析とあわせて、粉飾の見破り方もちゃんとのってます。

あと、バフェット流投資の弱点をワタシ個人の話とからめて話しますと、
・とにかく書物をたくさん読む必要があるので、時間がかかります。ワタシは子育て真っ最中になったので、ちょっとできないなぁ、という感じ。
・超優良な会社は比較的見つけやすいのですが、それが今後も続くかということと、お買い得な値段で買えるか、ということがむずかしいところ。ワタシは2005年ごろ、日本の株価が高かったときに超優良&お買い得と思って買った株が、その後超優良でもお買い得でもなかった、という失敗をしました。

ですので、時間をしっかりかけて、きちんと再勉強できる環境になったらまたやりたいですね。なにしろ世界一の投資家のやってる方法だから。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本州化学工業【4115】売¥719.28 2011/02/28

2011/02/28手数料込みで1株あたり719.28円で売却。
一株あたり51.44円の損。ジャスダック指数と比較しても損。

これで、2011/02/28現在、スイングトレード用に

ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。



スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

効率的な情報の集め方、心構え編

いつも興味深い話をかかれるたこ焼き空海さんと読書の話になったので、それをふくららませて記事にしてみました。

このやり方でいけるのは、あくまで基本はビジネス書・専門書・雑誌・ネット情報用の読み方で、本や活字が好き、という前提です。

ワタシの場合、
本などの情報に接した時に、全部吸収しようとはしません。それだと情報の洪水に飲まれてしまいます( ̄ー ̄;)
そこで、
その情報を知ることによって自分の心構えや行動が、変わるか、を基準にして、情報を取り入れるか捨てるか決めながら読んでいきます。
これがカギです。

もし、その情報を知っても心構えや行動が何も変わらない内容なら、それは、
あー楽しいお話だったね、ということであって、単なる趣味やお遊び、だと思うのです。
だからそういう程度のものだととらえるか、忘れます。

あとは、本やネット情報を読むときは、
一期一会のつもりで本気になって1回で吸収する心構えをもつ
というのも大事だと思います。
中には何度も読み返さないといけない内容もありますが、
安易に、また後で読み返せばいいや〜、
となってしまうと吸収の能率が落ちて結局時間がかかったり、もう読まなかったりしますから。

具体的には、
パソコンやケータイ、スケジュール帳はいずれかかならず持っておくようにし、何か心構えや行動が変わる情報にであったら即、メモ帳やスケジュール帳を開き、やることリスト(to doリスト)に書き込む、
これがベストだと思います。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

公言することでやる気を出す?

少し前から、名前に『@配当で年収120万以上稼ぐ人』をつけて、記事『管理人のプロフィール』にも若干追記しました。

実績をお見せすることで、記事の信頼性があがって、読者の皆様の安心感につながればいいかな、という目的です。

あとは、公言しちゃったから、成績を落とすことがないように自分が頑張りだす、というやる気向上のためもあるかな( ̄ー ̄;) 自分でハードルあげた


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

プロフィールの方には、叶えたい夢を追記してます。これも、公言してやる気向上のためですね。
もし、興味をお持ちで、読んでいただいた上で、『それって、かなうといいねぇ、私もやってみたい』なんて方がありましたら、お手伝いもしてみたいので気軽に連絡くださいo(^^)o
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

いいブログの作り方を勉強中。

先だって、『いいブログの作り方』に関する教材を買いました。いま、勉強しているところです。

何が難しいかというと、

・素直に著者の意見を聞く、
・そして自分の殻を破る、

ということです。

投資の勉強にも(特に初心者の間は)通じるものがあります。

・まず買う前に、本当に良いものか調べる。
・良いと思ったらその教えに従う。
・これは難しいなぁ、と思っている自分自身、その殻を破る努力や工夫をする。

買った教材には守・破・離の教えというのがあり、詳しくは省略しますが、

まず初心者の期間は、良い指導者の教えを忠実に守る=『守』

のが大事だということです。なんか自分に言い聞かせる記事になっちゃいましたね( ̄ー ̄;)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

長生きのリスクへの対策は?

昨日の話の続きです。今日は長生きのリスクへの対策について書きます。

元ネタは、琵琶湖造船さんのブログ『Vector にて公開中! メンタルに負けないFXトレードルール作り「FX延縄船」進水!!』の記事『年金 衣食住に困らないお金を年金でまかなうとすると。。。』とそのコメントです。琵琶湖造船さんに感謝申し上げますm(_ _)m

結論からいうと、ワタシの考えは株の長期投資、ブログのアフィリエイト収入、子どもへの教育、が主な対策になると思っています。

簡単に解説:ブログのアフィリエイト収入とは、ブログで商品を紹介して、それが売れると紹介料がもらえる、という仕組みです。

昨日いろいろと長生き『してしまった』場合のリスクを書きましたが、それについてどんな対策があるでしょうか?

箇条書きにすると以下のような感じです。
・保険に入っておく、民間の医療保険や個人年金保険
・持ち家の場合、リバースモーゲージローンを利用する
・子どもを育て、経済的に自立してもらい、養ってもらうことを期待する
・貯金する
・投資する
などです。

保険についてですが、先だっての記事にも書いたようにワタシはちょっと力不足と思っています。長期的&確率的には、払った保険料に対して戻ってくるお金の割りが悪いと思っているからです。もちろん一部の保険には入らないといけないですが。長期的にみて、保険に回すお金があるなら、長期的に投資をしたほうがよい、という考えです。
保険関係者の皆様とっては辛口な内容ですm(_ _)mスミマセン
こんな反論もあるよ!ここは違ってるよ!という方、おられましたらぜひご連絡くださいo(^▽^)o
良い意見交換ができて、お互いの知識向上ができたらいいなぁと思っておりますm(_ _)mぺこり

リバースモーゲージローンというのは、持ち家を、自分が亡くなったら引き渡す約束で、生前にお金を借りる、というものです。ただ、持ち家の価値が高くないと、そんなにたくさんのお金は借りられないはず。

子どもについてですが、せめて自分の生活費は自分で稼いでほしいところ、できたら親の面倒もみてほしいですけど、
子どもは親の背中を見て育つ、ですよね?
だから子どもに期待する前にワタシ達=親が自立して生活して、親の面倒もみていないと、子どもに面倒をみてくれ、というのは難しいだろうし、フェアじゃないと思います。なので、ワタシは子どもに、いい背中を見せたいと思います。

貯金は長期的には、利息がついても、それより速いペースで物価の上昇が起きて、買い物の金額が高くなっていくことで、実質的には目減りするという過去のデータがあります。だからワタシは余裕資金は投資に回します。

投資についてですが、ワタシは長期的には儲かる確率が高いとされているものにはリスクをとって投資する考えです。
ワタシが調べた限りでは、一般の人、特に従業員として働かれている人が手を出せる投資で、歴史的に一番儲かる確率が高いといわれているのが株への投資です。
ワタシの株の長期投資というのは、株価の割りに配当が多くて、かつ財務の安定している会社に投資をして、配当を安定的にもらう、という作戦です。
株のスイングトレードは今のところそれを補助するものです。

ブログのアフィリエイト収入のことをまだ書いていませんでしたね。これはお金も多少かかりますが、むしろ時間を投資して、良いブログをつくり、良い商品を紹介して収入を得る、という仕事です。ワタシは投資の一種と考えています。ここで得た収入を、株かアフィリエイトどちらか割りの良い方に再度投資して、さらに収入を安定&成長させる作戦です。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

ワタシは最近ブログにどっぷりはまっており、アフィリエイトも楽しいなぁと思い始めています。
場合によってはブログの方向転換もあるかもしれません。
仮に方向転換をしても、皆様の役に立つ情報を書いていきたいという思いは変わりませんので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり

ここまでの話の元ネタは、「琵琶湖造船さん」の提供でお送りしました。
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

長生きしたら心配なことは?

今日は長生き『してしまった』場合に起きるかもしれないリスクについて書きます。

元ネタは、琵琶湖造船さんのブログ『Vector にて公開中! メンタルに負けないFXトレードルール作り「FX延縄船」進水!!』の記事『年金 衣食住に困らないお金を年金でまかなうとすると。。。』とそのコメントです。琵琶湖造船さんに感謝申し上げますm(_ _)m

長生き『してしまった』リスクというのは、
・慢性的な病気にかかってしまい、生きている限り治療費がかかり続ける
・介護が必要な状態になってしまい、生きている限り介護費用がかかり続ける
・生きている限り、生活費がかかり続ける
・生きている限り、住居費、つまり家の修繕費や家賃がかかり続ける
・運悪く、子どもが経済的に自立してくれなくて、子どもの生活費まで払い続けないといけなくなる
それなのに
・年金があてにできない
・最悪の場合の生活保護制度についてもどうなるかわからない
・国の医療保険や介護保険の制度も将来値上げされるかもしれない
・年をとっていると働き口も無いかもしれない

などのことですね( ̄ー ̄;)
本来、長生きは、めでたいことであるはずなのに、お金で苦労し、長生きのために不幸になる可能性がある、ということです( ̄ー ̄;)

では、その対策としてはどんなことがあるか?

明日につづきます。


今日の記事は皆様の不安を増すような構成になりましたm(_ _)mスミマセン
ただ、不安から目をそむけるよりは、逆にしっかり目を凝らして対策を考えるのが大事だと思います。
映画『もののけ姫』で出てきた、主人公アシタカのセリフ『曇りなき眼で見定め、決める』というやつです。

ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


ここまでの話の元ネタは、「琵琶湖造船さん」の提供でお送りしました。
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

エコファンドとは?

いつも面白いアメリカ生活の記事を書いておられるたこ焼き空海さんのブログの記事『善人』でエコ投資について触れられていたので、ワタシも少し書きます。

エコファンドとは、環境問題への取り組みがしっかりしている企業を中心に投資するファンド(投資信託)のこと、だそうで、何年か前にちょっとマスコミでも取り上げられたりしてました。

ワタシは『エコ』とか『ファンド』はどちらかというと疑ってかかるタチなので投資していません( ̄ー ̄;) じゃあ話にならん、と思われました?

ただ、環境問題に関心のある志の高い方は調べて見られるのもいいかもしれませんね。
モーニングスター社のサイトで調べて見ると
http://www.morningstar.co.jp/screening/SearchResult.do?keyword=&type=1&searchFundName=%83G%83R

『日興 エコファンド 』が一番規模が大きいみたい。(注:この記事を書いている時点で)

組み入れている株を調べてみると、環境に配慮したハイブリッドカーを販売してる自動車会社が出てきました(^^)

ただ、その会社って、従業員にひどい仕打ちをしてるっていう本もでてたり・・・。

興味のある方は、そんな仕打ちが本当か調べて、信じるか信じないか自己責任で判断なさってくださいね。

マスコミとか流行に踊らされずに、自分のアタマでしっかり考えるのって投資に限らず大事ですよね(^^)このことが言いたかったのです。今日は。

たこ焼き空海さんの記事のほうが面白い視点で書いてありますね。興味のある方は覗いてみてください。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。

アメリカではお金持ちは慈善活動に熱心な傾向があるようです。ワタシもそこは見習いたい(^^)フェアトレードとか興味あるし。でもでも、慈善団体に参加する時とかは、ものすご〜く調べ上げるんだろうなぁ( ̄ー ̄)


ここまでの元ネタは、「たこ焼き空海さん」の提供でお送りしました。
ここからは、オンラインショッピングのAmazon、の提供でお届けします。


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

医療保険ってどうよ?死亡保険ってどうよ?自動車保険ってどうよ?

昨日のつづきです。

まず、医療保険・死亡保険について書きます。

結論的なことを最初に書くと、ワタシは保険には入らずに、その分を投資に回しています。家族は親戚のつきあいなどで断りきれなかった保険に入っています。

一時期、保険のことを調べていたのですが、あるとき、こうやって見ればいいのではないか、という案を思いつきました。

それは、

保険会社の決算書を見て、保険料収入(私たち加入者が会社に払ったお金の総額)に対して保険金・返戻金支払い額(私たち加入者が保険会社からもらったお金の総額)がいくらか、要するに加入者に還元してくれた比率を見てみればどれだけお得か分かるのではないか、というものです。

だって、いくら契約のときに「あれもこれもこーんな時にも保険金がもらえます」って書いてあっても、保険料不払い問題を起こしたような会社もありますからね。
実際いくら還元したのか見た方が早いと思うのです。
注意点は、その保険会社がこれまでは還元率がよかったけど、今後は営業方針を大幅にきびしくする予定の場合、つかえない、ということです。

これでいくと、多いところは50%くらいで、少ないところは20%台でした。すごい差です。

まあ、それでもワタシが保険に入らない理由は2つ
・医療保険には日額何万円とあるが、支払い日数の上限があって、日額×日数上限がもらえる総額になる。
このもらえる総額程度のお金なら、頑張れば貯めたり働いたりで用意できる範囲だし、医療費が高額になると公的な補助や税金の還付があるので、還元率50%の保険よりも貯金で用意しておく方がいいと思うから
・死亡保険はすごい額の保険金が下りるが、ワタシが死んでもそんなに沢山のお金はいらない。
妻は働いて収入があるし、公的な保険でお金ももらえるし、最悪でもいまの貯金と投資を使えばやりくりできる。
ということです。

自動車保険については、
自賠責保険だけじゃなく民間の保険にちゃんと入ってます。対人賠償無制限のやつ。
なぜなら、人をひき殺しちゃったら億単位のお金がいる場合があり、これはそう簡単に用意できるお金じゃないから。

今日の記事はまた保険関係者の皆様とっては辛口な内容になってしまいましたm(_ _)m
こんな反論もあるよ!ここは違ってるよ!という方、おられましたらぜひご連絡くださいo(^▽^)o
良い意見交換ができて、お互いの知識向上ができたらいいなぁと思っておりますm(_ _)m

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸。昨日と同じですが、大事なことだと思うので繰り返します。

保険に入るということは、(保険会社はワタシ達が支払ったお金で株や国債などを買って運用しているので、)間接的にリスクのある商品で運用しているのと同じことなんです。

加入者の皆様→保険会社→株や国債などのリスク資産 

と、つながっているわけです。

ワタシの家庭は保険会社が間にはいって利益を得るのを避けているともいえます。

ワタシのウチ→→→→→→株などのリスク資産 

です。
皆様は「保険会社に運用してもらうより自分で運用してみる」という考えって、どう思われますか?


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

個人年金ってどうよ?

琵琶湖造船さんのブログ『Vector にて公開中! メンタルに負けないFXトレードルール作り「FX延縄船」進水!!』の記事「年金 衣食住に困らないお金を年金でまかなうとすると。。。」に、

>株、貴金属、外貨 等々による運用も良いですが個人年金という選択肢もありますね。。

という記述があったので、ネットでいろいろあたってみました。

結論的なことを最初に書くと、ワタシのウチでは個人年金保険には入らずに、その分を投資に回しています。

ネットサーフィンして調べてみたのですが、

YOMIURI ONLINEの記事「信用できないのは社保庁だけじゃない 個人年金ももらえない 」(読売ウイークリー2007年10月21日号より)によると、
>老後資金作りが目的の個人年金保険でも、「年金額の激減」が起きている。
>現在の低い予定利率の保険に加入する場合は、無配当よりも、配当がある保険を選んだほうがいい。・・・(中略)・・・また、リタイアまで時間があり、余裕資金がある場合は、保険商品でなく、株式や外貨などリスク性の商品も含めて運用するのもいいと思います。

NTTifの記事「生命保険会社が破綻したら」によると
>あらかじめ約束されていた予定利率を引き下げる場合があります。予定利率を引き下げると死亡保険金や満期保険金、年金が当初の契約よりも削減されることになります。特に予定利率の高いときに加入した個人年金保険や養老保険、終身保険などは影響大です。

日本国財政破綻Safety Netの記事「生保の個人年金は存在意義があるのか」によると
>個人年金については、記事No.526 (2007年9月27日) で、運用利回りが低すぎて、自分で貯めた方がトク、という結論をズバリ書いてしまいました。

というように、肯定的でない論調ばかり目立ちました。

今日の記事は保険関係者の皆様とっては辛口な内容になってしまいましたm(_ _)m
こんな反論もあるよ!ここは違ってるよ!という方、おられましたらぜひご連絡くださいo(^▽^)o
良い意見交換ができて、お互いの知識向上ができたらいいなぁと思っておりますm(_ _)m

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


追伸

保険に入るということは、(保険会社はワタシ達が支払ったお金で株や国債などを買って運用しているので、)間接的にリスクのある商品で運用しているのと同じことなんです。

加入者の皆様→保険会社→株や国債などのリスク資産 

と、つながっているわけです。

ワタシの家庭は保険会社が間にはいって利益を得るのを避けているともいえます。

ワタシのウチ→→→→→→株などのリスク資産 

です。
皆様は「保険会社に運用してもらうより自分で運用してみる」という考えって、どう思われますか?

明日は、また別の保険のことを書こうと思います。


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)



続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

このブログと投資って何に役立つの?

このブログや自分のやっていることの理由と、読者の皆様にとってこのブログが何に役立つのかをはっきりしたいと思い、記事にまとめました。

このブログをやっている理由と、このブログは何に役立つの?:

・投資とマネーで学んだ内容を整理して自分がスキルアップするため
・投資とマネーで学んだ内容を発信すれば、読者の皆様の投資にも役立つのではないか、ということ(#^^#)
ブログでアフィリエイト(オンラインショップのAmazonなどの製品を紹介して収入を得る事)もやっていますが、これは、
・「資金ほぼゼロから事業を起こすことができるか」というチャレンジと
・「人助けを頑張ればお金は後からついてくる」という言葉が本当かどうか調べるためです。

投資をやっている理由と、投資をすると何に役立つの?:

経済的独立(経済的自由とかアーリーリタイヤともいいます)のためにやっていますo(^▽^)o
経済的独立とは、投資からの不労所得(私の場合は主に株の配当金)だけで十分家族を養っていける状態のことです。
また、起きるかもしれない経済的災害(日本の財政危機にともなう日本円の紙くず化など)にも備えができている状態のことです。
簡単にいえば、あとは働いていなくても自由だ、という状態ですo(^▽^)o
いったん自由になれば、慈善活動をやるもよし、家族との時間を増やすもよし、新たなことにチャレンジするもよし、です。
また、大きく稼ぐことができれば、税金を多く納めることになり、国や自治体のサービスにつながり、間接的に社会貢献できるとも考えています(#^^#)

投資とブログ両方あわせての理由と、それが何に役立つの?:

投資とブログの収入が安定してできれば、ワタシはこの方法を娘に教えたいと思っています。
そうすれば、対人的なストレスのない収入ですから、私がかかった「うつ病」にかからなくてすむかもしれません。
また、娘に
「勉強していい学校に入って良い待遇の従業員になれ」と言わなくてすむようになり、
「学校には人付き合いの仕方と、人を見抜く目、特に善い夫になりそうな男を見抜く目を養うために行け」と言えるようになります(^^)
これは人間関係、特に配偶者選びは人生をものすごく左右する大事なことだと思うからです。
子どもに「善い男を見つける目を養え、そういう人に見合う自分磨きをしろ、勉強はそのあと。」と言う親にワタシはなってみたい(^^)
この考え方に賛成してもらえる方であれば、
お子さんの投資&マネー教育にもこのブログは使えるのではないでしょうか(#^^#)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココは何に役立つの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

空売りとは?2

昨日の続きです

おおまかに解説すると:空売りとは、他の人が持っている高い値段の株を借りてその株を売り、値段が安くなったら株を買って返すという複雑なことをして儲ける方法です。「この株は高すぎるから株価が下がるに違いない」と思った時にやる方法で、株価が狙い通り安くなると儲かります。

今日は、空売りで気をつけないといけないことを書きます。それは、以下のようなことです。
注意:この「気をつけないといけないこと」は、あくまでワタシの考えです。もっと別の判断で投資されてる方もいらっしゃいます。

・逆日歩(ぎゃくひぶ)という余分な手数料がかかる恐れはないか?
逆日歩は、「他の人が持っている株を借りて」空売りするとき、借りる株が不足していると発生する費用です。
これが出てくるかどうかは、貸借倍率という数字(大きいほど逆日歩は出にくい)を目安にします。

・その会社は、粉飾決算(数字を偽る決算)をして業績を良く見せかける余力がまだあるか?
会社の粉飾決算というのは大まかに言うと、ある項目に入っている数字を、操作をしたい項目に移動して行うことが多いです。そのため、すでに数字を移動しすぎていたり、業績が極端に悪すぎると数字が不自然に目立ちすぎてできなくなります。この数字の移動の余力を見ます。

・その会社は、ハイリスク・ハイリターンの投資をたくさんしていないか?
会社自体が、他社の株をたくさんもっている場合もあります、そのような、万が一当たれば一発逆転ホームランみたいな投資をしている場合、そのホームランが出ると株価が急上昇する危険性があるので避けます。

・その会社は、すごく安い値段で買った土地をたくさんもっていないか?
こういう例は歴史ある会社に多いのですが、その昔、日本の土地が今よりずっと安かった頃に、たくさんの土地を手に入れていると、それを売り飛ばすだけで多額の現金が会社に入る恐れがあります。これも一発逆転ホームランになる可能性があるのでパスします。

・その会社は、ハッタリですごく良い業績の計画を言い出すおそれがないか?そして、それをマスコミなどが信じるおそれがないか?
こういう例は、IT会社とかハイテク医療とかの、「なんだかよくわかんないけど時代の最先端をいっててスゴそう」な会社にあります。
これもハッタリだけで、もしかしたらすごい会社になるかも、と株価急上昇=一発逆転ホームラン、がくる可能性があるのでパスです。

・その会社は、ほとんど倒産寸前だけど、万が一、親会社や大手金融機関、国などが救済するおそれがないか?
ほぼ倒産まちがいない、という会社でも、誰かが助けることがあります。これも一発逆転ホームラン、がくる可能性があるのでパスです。


ざっくり書きましたが、この記事、ちょっと複雑だったかもしれませんね。
リクエストがあればさらに詳しく記事にできますが、ひとまず空売りの話はこれくらいでいいのかな、と思います。
ワタシ個人のアタマの整理用みたいな記事でした(^^)


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

空売りとは?1

昨日書いた話で空売りがでてきましたので、それについてもう少し書きます。

おおまかに解説すると:空売りとは、他の人が持っている高い値段の株を借りてその株を売り、値段が安くなったら株を買って返すという複雑なことをして儲ける方法です。「この株は高すぎるから株価が下がるに違いない」と思った時にやる方法で、株価が狙い通り安くなると儲かります。

空売りをやる一番の理由は、以下のようなことです。

まず、「株を買い続ける」のを基本としていると、いずれ株価が割高すぎて買えるものがない、という状況に出くわす。

株価が割高で買えないときに、できるだけお得感のある別の投資を探さないといけない。

別の投資といえば、例えば外国のお金や貴金属、不動産などがあるが、そういった別の投資もちょうど同じタイミングで割高になっていて投資できない可能性がある。

では、株価が割高で買えないときに、ちょうど反対にお得感が出てくる投資は、何か?

株価は割高なほどいずれ株価が下がって標準的な値段に戻る可能性が高まるから、株価が下がるのに賭ける「空売り」が投資の候補になる。

そういうわけで、ワタシは空売りも必要かなと考えているのですが・・・

空売りは普通に株を売り買いするよりも、気をつけないといけないことがたくさんあります。

そのあたりの話は長くなるのでまた明日、ということで。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

いつまで株を買ってるの?

日本の株は下がっていたと思ったら上がりだし、上がっていくかと思えばまた下がるを繰り返して10年以上たっているのですが、

それではどのあたりの株価までは買ってよくて、どこからは売るべきでしょうか?

日本の先行きは分かりませんが、世界で一番大きな株式市場のアメリカで、過去の歴史のデータを取ってみると、

PBR=中央値1.53倍、平均値1.53倍。「賢明なる投資家 − 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法」より、1948-1971.
PER=平均値14.45倍。「株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド」より、1871-2001.
PCFR=約9倍。「わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)」の図より 1977-2003
配当利回り=中央値4.3%、平均値4.6%。「賢明なる投資家 − 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法」より、1871-1971.

となっています。

おおまかに解説すると:
PBRとは、会社の全財産から借金を引いた残りの正味財産に対して、株価が何倍の値段をつけているか計算した数字。低いほどお買い得。
PERとは、会社の利益に対して、株価が何倍の値段をつけているか計算した数字。低いほどお買い得。
PCFRとは、会社の現金収入に対して、株価が何倍の値段をつけているか計算した数字。低いほどお買い得。
配当利回りとは、そのときの株価で株を買うと、配当(貯金の利息のようなもの)が株価の何%分もらえるか計算した数字。高いほどお買い得。

上記の数字のあたりを境に平均よりお買い得か、割高か、の判断はできそうですから、
これらを基準にしてお買い得の株があるうちは買うようにして、それがなくなったら、(管理の手間がかかりますが)空売りなどを仕掛けると良さそうです。

おおまかに解説すると:空売りとは、他の人が持っている高い値段の株を借りてその株を売り、値段が安くなったら株を買って返すという複雑なことをして儲ける方法です。「この株は高すぎるから株価が下がるに違いない」と思った時にやる方法で、株価が狙い通り安くなると儲かります。

今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

市場に負けていた・・・。

「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというやつを。」とは、ガンダムの名セリフですが、
私も過ちを認めたくないタイプです、残念ながらm(_ _)mくやしい

一部の読者の方はすでにお気づきかと思いますが、このブログで公表した売買で、買って、売って、儲けた2銘柄は、同時期の株式市場の平均と比べて上昇率が悪かったのです。
つまり
「やった〜o(^▽^)oもうかった〜」とぬかよろこびしている間、
市場の他の株は、平均してみるともっと儲かっていたという悲しい現実が・・・。ずず〜んm(_ _)m重くのしかかる

やはり慢心は禁物です。公表している短期売買(=スイングトレード)の取引額は自分で決めたルールを守って縮小しなければなりません。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

妻ついに株デビュー!?

妻が株を買う注文を出しました。実際にはネット証券会社への入力作業はワタシがやりましたけどね。

指値注文でほったらかしなので買えてるかは分かりません。
簡単に解説:指値注文とは、ワタシはこの値段より安くないと買いませんよ、と値段を指定して注文する方法です。

妻から、どんな株を買ったらいいの?と相談されたときにワタシがオススメする会社を言ったら、
全然知らない会社ばっかり、最初はみんなが知ってる会社がいい、とのこと。

なので約500位まで載っている株ランキングリストを作成して、妻に渡してあとは自分で考えてもらうようにしています。

投資はあくまで自己責任ですからね。
自分なりに知ってる会社がいい、こういう投資法もありです。

ワタシは有名だというのはマイナス要素だと思います。なぜなら、みんなが買いたがり株価が割高になりがちなので買わない、というわけですが、
読者の皆様にはこの投資法はウケがいいかもしれないですね。みんなが知ってるという安心感があるから。
妻の売買履歴も公開しようかな?なんて考えてますがいかがでしょうか?

妻に株式投資のノウハウを伝えられれば、娘にも同じように伝えられるかもしれない、と心の中では、はりきってますo(^▽^)o

そのためには

まず、日頃からのコミュニケーションを大事にする→投資をやってる親の背中を見せ、興味をもつまで待つ→興味をもったら押し付けがましくならないように出し惜しみしながらすこしずつ教える

こんな流れかな?と思っています。


今日の記事は皆様のお役に立てたでしょうか?ご質問・リクエストなどありましたらお気軽に連絡くださいね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

本州化学工業【4115】買¥770.72 2011/02/21

2011/02/21手数料込みで1株あたり770.72円で買付。
これで、2011/02/21現在、スイングトレード用に
本州化学工業【4115】、ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニフティ【3828】買¥124200 2011/02/21

2011/02/21手数料込みで1株あたり124200円で買付。
これで、2011/02/21現在、スイングトレード用に
ニフティ【3828】、新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】買HK$3.19575 2011/02/21

2011/02/21手数料込みで1株あたり3.19575香港ドルで買付。
これで、2011/02/21現在、スイングトレード用に
新龍国際(SIS インターナショナル)【香00529】、インフォコム【4348】、ウェッズ【7551】、三谷商事【8066】を保有。

参考URL:
http://www.uwg.co.jp/jp/html/service/china/brand/brand_details/00529/

スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ

posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

トレードルールを小改造

少し前の売買履歴の記事で、たとえ利益が出ていても、市場の株価全体が上がっているのだったら利益が出るのは当たり前、というようなことを書きました。

そこで、この記事を書いているところまでは、

利益が出たらスイングトレードにつぎ込む資金を1銘柄分増やし、損失が出たら1銘柄分減らす、

というルールにしていたのですが、コレを変更して

市場平均の値動きより成績がよかったらスイングトレードにつぎ込む資金を1銘柄分増やし、市場平均より成績が悪かったら1銘柄分減らす、

にします。

だからどうした、という声もきこえてきそうですが、システムトレーダーというのは、このように、
「売買そのものというより売買のルールを重視して調整している」
ということの例としてあげました。

皆様のご参考になりましたでしょうか?


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

数字以外から予測できるか?

先だって「歴史研究者から営業に転身!?異色営業マン今野富康」さんと「なう」でやり取りしていた中で、社長の人柄など、数字に出てこない情報を元に投資ができないかという話をしたので、それに加筆して今日はお届けします。

結論からいうと、今のところワタシには、数字に出ない部分で投資は無理、と考えてます。

理由は、
・かつては、業界分析、社長の発言などを収集して予測してましたが、あまり予測があたらなかった、ということ
・プロの機関投資家の方々に分析力で勝てるか疑問
・1社ずつ細かく分析することになるので、時間がかかり、子育てと両立が難しい
ということです。

失敗したなぁと思う会社は、日本金銭機械、卑弥呼あたりですね。「これぞ最強の会社!」と思って「まあ、激安じゃないけど妥当な値段だろう」と手を出したのですが、そこが高値のピークで、今現在、時価はひどいことになってます(^^;)業績はこの先どうなるとは言えませんが

理想的には「ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則」に載っているような会社に投資したいとは思ってます。


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

保有株の点検

昨日の確定申告のついでに保有株の傾向を調べてみました。

だいたい6割強がジャスダックで、2割弱を大証、もう2割弱を東証、という感じです。
妻に言わせると「全然知らない会社ばっかり」で、
ワタシも、自分の作ったルールにあてはまればなにも考えずに買うので「ワタシも知らない会社ばっかり」です。
「こんなのいつ買ったっけ?」ということがたびたびあります。
妻にワタシの作った買い候補ランキングを見せても、上位に知ってる会社がくることはまずありません。今週は60位台にやっと誰でも知ってる会社が登場しましたが(^^;)
多分、今後の売買履歴を追っていただくと分かってくると思いますが、

「なんでそんな会社買ってるの?」「やめときゃいいのに」

と言いたくなるような悲惨なものばかりになる可能性があります。

ちなみにヤフーファイナンスでジャスダックとTOPIX(東証平均)の比較グラフを出してみると
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=23337.Q&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&c1=&c2=&c3=&c4=&y=on&bc=

ジャスダックのほうが株価の上下の幅が大きいです。

ワタシはこのように上下の幅が激しい方が、安く買えるチャンスがふえるので好きなのですが、

皆様はいかがでしょうか?

株は東証1部に限る、という投資方法もありますしね(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

確定申告、準備完了

確定申告を書きました。あとは税務署に出すだけです。

確定申告は、年に1回の通信簿のような感じでとらえています。去年より成長できたかな〜o(^^)oと。
税の仕組みをきちんと把握しておいて節税にも努めたいので、全部自分でやっています。

重視しているのは配当収入で、株の値上がり益のほうはまぐれ程度に考えています。

配当は、このままだと平成24年から税率が今の倍になるので、この点はなんとかなってくれればありがたいです。

抽象的になりますが、今年の状態は、まだ花開いていないけど、つぼみはちゃんとふくらんでいる、という感じ。

平成22年中に売却した株の総額と保有している株の時価総額を比較すると1:5くらいの比率なので、今のところ株の平均保有期間は5年といったところ。長期投資ですね。
今年からは短期投資を始めているので、平均保有期間はどんどん短くなるはずです。

皆様、確定申告はお早めに〜(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

第2回 家計簿記入(効用)

昨日のつづきです。

この2年分の生活費ルールを採用すると、節約すればするほど、投資だけで家族を養える、という目標にはやく近づくことになるので、節約が楽しくなります。
どうしてかというと、節約で今後2年の生活費が減って投資に回せる額が増えるのと同時に、家族を養うのに必要な支出も減るので投資収益の目標額も減らせる、というわけです。

家計簿は私は月に1回、レシートをまとめて引っ張り出していっぺんに記入し、手持ち現金の残高と比較して、ずれが生じたら「使途不明金」として処理します。
「使途不明金」は月3000円以内におさめるのが目標です。

また、レシートが沢山になると記入が面倒になるので、買い物はできるだけまとめ買いをします。ちょっと衝動買いをしたくなってもレシートが増えるのが面倒で、衝動買いにブレーキがかかる効用もあります。

皆様は、家計管理なさってますか?また、どんな方法でされてますか?よかったらお聞かせください(^^)


スイングトレードのシステムトレードで稼ぐ サイトマップへ


以下、Amazonへのリンクです。(注:Ameba版の画像リンクはケータイサイトに飛びます。)

続きを読む(関連商品・サービスのCM)
posted by 557 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

債務整理即解決
×

